Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“しょぼん顔”のわんちゃん シャワーヘッドにしがみつく姿に1.5万人ほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

シャワーヘッドをつかんで全力拒否しているニコちゃん(画像はスクリーンショット)
シャワーヘッドをつかんで全力拒否しているニコちゃん(画像はスクリーンショット)

「あんなにシャンプーしてほしい感出していたのに顔を流すとなるとこの表情」。そんなコメントが添えられた動画には、お風呂に入って頭からつま先までずぶ濡れになったトイプードルの姿が。シャワーヘッドにしがみついて、「もうやめて」と言いたげな表情を浮かべています。その“しょぼん顔”を目にした人たちから、1.5万件もの“いいね”が。ツイッター上で大きな話題になった投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

顔はNG! シャワーヘッドをホールドして抗議するニコちゃん

 今にも涙を流しそうなシャワーシーンを披露したのは、トイプードルで4歳10か月の女の子「ニコ」ちゃん。同じくトイプードルの女の子で、1歳1か月の「ウタ」ちゃんと一緒に暮らしています。

 実はこの日、飼い主さんはウタちゃんを先にシャンプーしていました。すると、飼い主さんがウタちゃんのお世話をしているのが気になったニコちゃんが、お風呂場へやって来たそうです。

 実は、家族以外の人に愛想を振りまくことはめったにないほど家族のことが大好きで、夜は“ひとり”で眠ることができず、飼い主さんのお母さんと一緒に寝ているというほど、とても寂しがり屋な性格だというニコちゃん。そのため、ウタちゃんをシャンプーしている間も飼い主さんのそばから離れず、びしょ濡れになってしまいました。

 そこで、やむなくニコちゃんもシャンプーをすることに。ずっと隣にいて「シャンプーしてほしい感」を出していたニコちゃんでしたが、顔を洗い流し始めると様子が一変します。

 なんと両前足でシャワーヘッドをつかむと、「もうやめて!」とばかりに全力で拒否。よほど嫌だったのか、その表情はすっかり“しょぼん顔”になってしまいました。

 このときの様子を収めた動画をツイッター上で公開すると、1.5万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ノズルにつかまってるのかわいすぎる」「笑っちゃいけないけど笑いが……。めちゃくちゃかわいい」「たす、助けて」「“しょぼん顔”してますね」など、必死に訴えるニコちゃんに悶絶する声が寄せられています。

衝突しながらも一緒ににぎやかな日々を過ごすニコちゃんとウタちゃん

(左から)ウタちゃんと、ポーチに入ったニコちゃん【写真提供:ひつじにこ(@ni918co)さん】
(左から)ウタちゃんと、ポーチに入ったニコちゃん【写真提供:ひつじにこ(@ni918co)さん】

 飼い主さんによると、ニコちゃんはお風呂が大嫌いというわけではないようです。

「湯船に浸かるのは大好きで、いつもうとうと気持ち良さそうにしていますが、顔を流されるのは苦手です。シャワーヘッドを顔に近づけようとすると、結構な力でガシッとつかんでつらそうにしていました。ウタのドライヤーをしていると、割って入ってきて『次は自分!』とアピールしていましたね(笑)」

 実は母いぬ同士が“姉妹”で、ニコちゃんとウタちゃんは“いとこ”関係にあります。血のつながりはあるものの、性格は正反対のため、よくけんかになるのだとか。しかし、仲良くくっつく“ふたり”を目にすることもあるそうです。

「ニコは、いたずら好きで元気があり余っているウタを迷惑そうにしてるときも多いですが、いつも姉目線で見守ってくれる優しいお姉さんです。ウタが避妊手術を終えて調子が悪かったとき、お気に入りのおもちゃを貸してあげるなどしていました」

 ニコちゃんとウタちゃんは、けんかするほど仲がいいのかもしれません。いつか、“ふたり”仲良くお風呂を楽しんでいる姿が見られるといいですね。

○取材協力:ひつじにこ(@ni918co)さん

(Hint-Pot編集部)