Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「下僕にも寝かせてもらえませんか?」 ねこの飼い主さんの切実な訴えに羨望の声が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(右上から時計回りに)ダイヤくん、マーブルくん、ジェリーちゃん、トムくん【写真提供:たかお(@4cats_father)さん】
(右上から時計回りに)ダイヤくん、マーブルくん、ジェリーちゃん、トムくん【写真提供:たかお(@4cats_father)さん】

「すみません。下僕にも新しいベッドで寝かせてもらえませんか?」。そんな切ない訴えを添えた写真が、ツイッター上で話題になっています。待ちに待った新品のベッドが到着すると、4匹のねこちゃんが大集合! あっという間にベッドを占拠して、飼い主さんの入る隙間がなくなってしまったそうです。1.6万件もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主のたかお(@4cats_father)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

新しいベッドがあっという間にねこだらけ!

 飼い主さんのおうちには、4匹のねこが暮らしています。最初にお迎えしたのは、トンキニーズで11歳の男の子「ダイヤ」くん。そして、アメリカンショートヘアで8歳の男の子「マーブル」くんと、一緒にお迎えした6歳の元保護ねこでトンキニーズの男の子「トム」くん、ミックスの女の子「ジェリー」ちゃんです。

 この日、飼い主さんのおうちに新しいベッドが届きました。設置している配達員さんを見つけると、ねこちゃんたちは興味津々。終始、じゃれついていたそうです。ベッドの設置が完了するやいなや、ねこちゃんたちはベッドの上にジャンプ! ひとしきり歩き回ると、満足したのかすやすやと眠ってしまいました。

「古いもののときから、みんなベッドが好きでよく寝ていました。このときは、新しいベッドを探検して、そのまま寝てしまった感じです。ダイヤはいつも人のそばで寝るので、ほとんどベッドの上にいます」

 絶妙な間隔ですやすや眠るねこちゃんたち。その様子をツイッター上で公開すると、1.6万件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「これはまた極楽な感じがしますね 起こせない」「ここで寝たい 一緒に寝たい」など、ねこちゃんたちでいっぱいになったベッドを目にして興奮する声が殺到。

 また、「真ん中! 真ん中空いてるっ!! 起こさないようにそーっとまたいで、細くなって寝るんだ!!」「パズルのようにはまってください」「隙間に入り込ませていただくしかありませんな」など、飼い主さんへの“アドバイス”もたくさん寄せられています。

ベッドを占領された飼い主さん その後は?

(右上から時計回りに)ジェリーちゃん、トムくん、ダイヤくん、マーブルくん【写真提供:たかお(@4cats_father)さん】
(右上から時計回りに)ジェリーちゃん、トムくん、ダイヤくん、マーブルくん【写真提供:たかお(@4cats_father)さん】

 飼い主さんは潔く諦めて、床でゴロゴロしていましたが、しばらくすると、ベッドの上で眠るチャンスがめぐってきたそうです。

「1匹がトイレに行ったとき、私もベッドに入れてもらうことができました」

 飼い主さんによると、仲良く寝ていた4匹の“きょうだい”は、普段からとても仲良しなのだそうですよ。それぞれ、お気に入りの相手とペアになっていることが多いといいます。

「一番のボスは、ダイヤですね。ダイヤとトム、マーブルとジェリーがそれぞれペアです。ジェリーはマーブルのストーカーをしています(笑)」

 ねこちゃんたちにとって、大好きな飼い主さんのベッドはもっとも安心できる場所なのでしょう。これからも、みんなで仲良く“すやすやタイム”を楽しんでほしいですね。

(Hint-Pot編集部)