Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「僕の席ですけど?」 ねこが飼い主の椅子を占領 “あるある”に1.8万人が共感

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

椅子に乗ってこちらを見上げるノアくん【写真提供:いぬねこ@Mシュナと保護猫のいる暮らし(@inunekokurashi)さん】
椅子に乗ってこちらを見上げるノアくん【写真提供:いぬねこ@Mシュナと保護猫のいる暮らし(@inunekokurashi)さん】

 少し席をはずして戻ったら、愛猫に椅子を奪われた経験はありませんか? ツイッター上では、飼い主さんの椅子を占領して寝そべっているねこちゃんが話題になっています。「何か?」と飼い主さんに問いかけるような表情からは、威厳さえも感じられます。1.8万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「あるある~」 飼い主さんの椅子に陣取ってくつろぐノアくん

 飼い主さんのおうちでは、いぬ1匹とねこ3匹が暮らしています。ミニチュアシュナウザーの女の子で8歳の「ロビン」ちゃん、元保護ねこの女の子で推定1歳の三毛ねこ「ニコ」ちゃん。同じく元保護ねこのキジシロ「ノア」くんと黒ねこ「ネロ」くんは実の兄弟で、推定10か月になります。みんなで一緒に日向ぼっこをしたり、添い寝したり、とても仲良しな家族です。

 今回話題になったのはノアくん。素敵なお名前は、響きの良さや顔の印象から授けられました。飼い主さんによると、やんちゃで甘えん坊なノアくんは「ちょっとタヌキっぽくて、ねこなのにどんくさいおもしろねこ」なのだそう。

 ある日、パソコンを使って勉強していた飼い主さん。途中で少し席をはずし戻ってくると、椅子の上には、ゴロンと寝転んで飼い主さんを見上げるノアくんの姿がありました。よく見ると、隣の席に前脚をかけて「どっちも僕の席でしょ」とアピールしているようにも見えます。

 飼い主さんは、「数分席をはずすとこうなってる」とのメッセージを添えて写真をツイッターに投稿。すると、1.8万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「隙あり!」「『え? ここ僕の席ですけど?』みたいな顔してんのかわいい」「『席空いてたから使ってたよ』って顔してる」など、ノアくんの気持ちを代弁する声が。さらに、「わかるー」「そう、なぜか席を取られるんですよね……」「あるある~」など、ねこちゃんの飼い主さんたちから共感の声も寄せられています。

ノアくんが椅子を奪う理由とは?

お気に入りの椅子の上でくつろぐノアくん【写真提供:いぬねこ@Mシュナと保護猫のいる暮らし(@inunekokurashi)さん】
お気に入りの椅子の上でくつろぐノアくん【写真提供:いぬねこ@Mシュナと保護猫のいる暮らし(@inunekokurashi)さん】

 飼い主さんによると、ノアくんは1日1回程度、この椅子の上でゴロゴロしているそうです。

「なぜかこの椅子を気に入っているようで、よく乗ってくつろいでいます。とくに、飼い主が座ったあとは椅子が人肌で温まっているので、それがまたいいみたいです」

 このあと、飼い主さんはノアくんが乗ったまま椅子をずらし、隣の椅子に座りました。ちなみに、3匹いるねこちゃんのうち、この椅子の上でくつろぐのはノアくんだけなのだとか。

「確か、そそくさと降りて遊びに行ったあと、数十分後に今度は膝の上に乗ってきました。めちゃくちゃ甘えん坊です」

 ノアくんにとって、飼い主さんの温もりを感じられる場所は最高の癒やしスポットなのかもしれませんね。

○取材協力:いぬねこ@Mシュナと保護猫のいる暮らし(@inunekokurashi)さん

(Hint-Pot編集部)