Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「お店できるレベル」 滝沢眞規子さんの丁寧な夕飯作り 家族を思う母の顔に羨望のまなざし

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

丁寧に下処理しながらおかずを作る滝沢眞規子さん(画像はスクリーンショット)
丁寧に下処理しながらおかずを作る滝沢眞規子さん(画像はスクリーンショット)

 同世代から圧倒的な支持を受ける、人気モデルの「タキマキ」こと滝沢眞規子さん。自身のYouTubeチャンネル「TAKIMAKI Channel」では、ファッションのみならず家族との日常を発信し、飾らない姿が人気を集めています。23日に公開された動画では、夕飯を作る様子や、家族と食卓を囲む姿を紹介。1男2女、3人の子どもを育てるの母としての顔を見せています。

 ◇ ◇ ◇

さまざまな食材がずらり 丁寧に調理を進める

 この日は夫が海外出張から帰ってくるとのことで、滝沢さんは夕飯に和食を作ることにしました。「海外から帰ってきたら、やっぱり和食がいいかなと思うので」と、家族への思いやりも忘れません。

 夕飯を作りながら、作り置きもしたいという滝沢さん。コンロに鍋を置いて、大量にお湯を沸かしていきます。沸かしている間に料理の下ごしらえを。まずはトマトのヘタを取り、丁寧に切れ目を入れました。そうすることで、皮がきれいにむけるそう。下処理したトマトは、ピクルスや肉じゃがに使うようです。

 また、この日は娘の好物という春雨サラダも作ることに。ゆでたモヤシの水気をしっかり切り、キュウリは千切りにして、手際良く作業を進めていきます。ほかにも、枝豆や鶏の手羽元など、次々と食材を手にしながら「今日は何品作れるかな?」と声を弾ませました。

 普段は時間が取れず、手早く作れる料理になることが多いそうですが、時間に余裕があるときはゆっくり丁寧にごはんを作るのも好きだといいます。「すごく贅沢な気がする」とする一方で、「毎日はやってられないよね!」と本音を覗かせました。

秋からは娘たちも留学へ 料理の腕を上げることに意欲

 2021年から留学している息子に続き、2人の娘たちも今年の秋から留学する予定。家の中が静かになることを想像しながら、滝沢さんは少し寂しげな表情を浮かべます。しかし、その時間も楽しみつつ、料理のレパートリーも増やして「子どもが帰ってきたらおいしいごはんを作ってあげたい」と親心を見せました。

 途中で休憩を挟みつつ、梅干しで煮た鶏肉の手羽元や春雨サラダ、トマトのピクルスなど、色とりどりのおかずを完成させた滝沢さん。トマトを入れた肉じゃがは作り置き用で、翌日の夕飯にするそうです。

 おかずをお皿に盛り付け、食卓へ。魚の刺身も並び、肉と野菜もしっかりとれる、バランスの良い夕飯になりました。家族は滝沢さんの手料理を大絶賛。「あり得ないくらいおいしいよ!」「これお店できるレベルでヤバイ」など、うれしい声が飛び交いました。

 手際良く夕飯を作り、家族とのほっこりとしたやりとりを見せる滝沢さんに、羨望のまなざしを向けるファンが続出。コメント欄には「料理をしているタキマキさんが一番タキマキさんらしさが出ている気がして好きです」「家族にあんなにおいしいおいしい言ってもらえるのって良いですね」「野菜たっぷりで栄養バランスも良くて、お子様への愛情が感じられますね」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)