Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

夫の実家に娘2人と帰省 滝沢眞規子さんの“素の姿”が素敵 「素直に尊敬」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

滝沢眞規子さんが2人の娘さんと1泊2日のドライブ長野旅へ(画像はスクリーンショット)
滝沢眞規子さんが2人の娘さんと1泊2日のドライブ長野旅へ(画像はスクリーンショット)

 女性ファッション雑誌「VERY NAVY」(光文社発行)のメインモデルを務め、同世代から圧倒的な支持を受ける「タキマキ」こと滝沢眞規子さん。モデルとしての凛とした美しさだけでなく、3人のお子さんを育てる母親でもある、彼女の生き方やライフスタイルは多くの共感を集めています。自身のYouTubeチャンネルで公開した、春休みに娘さん2人と過ごす1泊2日のドライブ旅では、飾らない滝沢さんの素の姿が見えてきました。

 ◇ ◇ ◇

義父を気遣って夫の実家・長野へのドライブ帰省

 娘さんの春休みに合わせて、3月半ばから、いつもよりも少し長めの休みに入ったという滝沢さん。夫の実家がある長野県まで車で向かいました。途中、サービスエリアに立ち寄った滝沢さんは、普段は買わないというカップ式自動販売機でドリンクを購入。その後、外のベンチに座り、サービスエリアで購入したと思われるお菓子を1つ頬張ります。

「1つで我慢した……」と話す滝沢さんに、娘さんが「ほかの味も食べないの?」と聞きます。「うん、我慢」と答える滝沢さんでしたが、空気を読んだのか、「画的に食べた方がいいの?」とたずねます。「うん、だって3個(種類)だよ?」と話す娘さんに従い、残りの味も食べてレポートする滝沢さん。娘さんとの母娘関係も理想的です。

 到着した場所は、夫の実家が経営する「滝沢食品」の隣にある「一松亭」。滝沢さんは帰省すると、必ずここでおそばをいただくそうです。店内で到着を待っていたのは滝沢さんの義父と義兄で、娘2人と5人でランチをしました。

 その後はお墓参りをして、近所の温泉宿に移動。この日は、義父と一緒に宿泊したり、夜には親戚が集まって宴会場でおいしい食事をいただいたりと、夫が不在にも関わらず、親戚との団らんを楽しみました。長野へは新幹線のほうが楽ですが、現地で義父を連れ立ってあちこち行くには車のほうが便利と、ドライブ旅にした理由も語っています。実は昨年、義母が他界し、一人となった義父を気遣ってのこと。そういった細やかな気配りや優しさが、良い家族関係を築けている理由なのかもしれません。

 温泉宿の家族風呂入浴中、動画を撮影した滝沢さん。「たまにはこういうのもいいですね。東京を離れると自然が多くて人も少なくて、あーなんかいいなあって思いますよねー」と、本音を吐露。お風呂上りには娘さんたちのカラオケに合流し、マラカスを振ったり、うとうと眠ってしまったり、素の姿を見せています。

 翌日には、義父が予約してくれたお店でランチを食べたり、モンブランやジェラートを食べたり、締めには横川のサービスエリアで夕飯用の釜飯を購入したりしながら、楽しい女子3人旅は終了しました。

 コメント欄には、「カラオケで寝落ちが人間らしくて好きです」「いつもテキパキされていらっしゃるので、何を話していたか忘れたシーンはオフモードで安心しました」「パパさんいないのに実家に帰省して、いろいろ連れていってあげるなんて素晴らしい!!」「3時間の運転は、いくら好きとは言え大変なはず。それでもお子様とお義父様のためにちゃんとするんだから素直に尊敬」との声が上がっています。

 多忙な日々のなかでも、母として、そして嫁としての役割を全うする滝沢さんは素敵ですね。たまには、少し長めのお休みを取得して、普段できないことをしてみるのもいいかもしれません。

(Hint-Pot編集部)