Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが階段を上るも…癖が強い足遣いに10万人驚き 「バタフライ上りだ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

独特な足の動かし方で階段を上るココにんちゃん(画像はスクリーンショット)
独特な足の動かし方で階段を上るココにんちゃん(画像はスクリーンショット)

「ココにんの階段の上り方」とのコメントが添えられた動画には、1匹のスコティッシュフォールドの姿が。よく見ると、両前足を同時について、ぴょんぴょんと跳ねるように階段を駆け上がっています。ちょっぴり癖強めな上り方には、ツイッター上で10万件もの“いいね”が集まり大反響。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんも思わず二度見! 独特なスタイルで階段を上るココにんちゃん

 今回の主役は、もうすぐ12歳になる「ココにん」ちゃん。垂れ耳と丸いフォルムの顔がかわいらしい、スコティッシュフォールドの女の子です。

 二本足で立ち上がったり、枕に頭をのせて眠ったりする姿を目にしたフォロワーさんから「人間みたい」と言われ、人気を集めています。

 そんなココにんちゃんは、階段の上り方もユニーク。なんと両前足を同時につきながら、跳ねるように階段を上がってきます。四つ足を横に広げて、一瞬宙を舞っているようにも見えるから驚きです。

 飼い主さんは今年、マンションから2階建ての一軒家に引っ越しました。それをきっかけに、階段を上がるココにんちゃんを初めて見て「あれ? 普通のねこと違うな」と思ったそう。それをお友達に話したところ「見たい」と言われ、動画を撮影することにしました。

「2階にあるココにんのトイレを掃除をしているとき、『もしかしたら上がってくるかな?』と思って、スマートフォンをかまえて待っていたんです。すると、ちょうどココにんが階段を上がってきました」

 そのとき撮影した動画をツイッターに投稿すると、なんと10万件超もの“いいね”が集まる大反響を呼びました。リプライ(返信)には「その階段の上り方おもろすぎ」「斬新!」「バタフライ上りだ」「どうなっているのかコマ送りでチェックしてしまった」「『となりのトトロ』のネコバスを思い出しました」など、ココにんちゃんのユニークな階段上りを目にした人たちからコメントが殺到しています。

家族の転機をともに乗り越える飼い主さんとねこたち

 とても魅力的なココにんちゃんと飼い主さんの出会いは、突然のことだったといいます。もともとねこが大好きな飼い主さんは、ある日、ふと立ち寄った先でココにんちゃんにひとめ惚れ。少し短めの“かぎシッポ”であることを確認されましたが、「そんなの全然気になりません!」と答えてすぐにお迎えすることを決めました。

 ところが、おうちにお迎えして1か月経った頃、ココにんちゃんは突然歩けなくなってしまいました。病院に行くと骨に異常があるとわかり、獣医師からは「もしかしたら一生このままかもしれない」と厳しい診断が下ります。それでも飼い主さんは「このままつきあっていこう」と覚悟を決めました。

 そんな飼い主さんの愛情に応えるように、ココにんちゃんはある朝、突然走り出したそうです。

「びっくりして病院に連れていくと『原因はわからないけど、体の成長に伴い骨が丈夫になったのでは』と。ただ、レントゲンを見ると、やはり骨はいびつな状態のようです。体も小柄で、一般的には5キロぐらいあるところ、ココにんは2.4キロぐらいしかありません」

 現在は元保護ねこの「おもち」ちゃん、スコティッシュフォールドの「キキ」ちゃんとともに、新しいおうちで暮らしているココにんちゃん。高齢ながら、元気いっぱいに階段を上るココにんちゃんは、大好きな飼い主さんと“きょうだい”との生活をとても楽しんでいます。これからも、みんなで素敵な思い出をたくさん作ってほしいですね。

○取材協力:ココにん(@coconin_nyan)さん

(Hint-Pot編集部)