Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「一瞬ムササビかと」 たった3秒で身体能力アピール ねこの三角飛びがまるでゲーム

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

壁を使ってジャンプするチロルくん(画像はスクリーンショット)
壁を使ってジャンプするチロルくん(画像はスクリーンショット)

 横壁に向かって飛び上がり、そこを足場にしてジャンプの軌道を変える三角飛び。格闘ゲームや漫画のアクションシーンで多く見られる動きですが、現実で使いこなしているねこがいるようです。たった3秒で身体能力の高さを見せつける動画が、13万件を超える“いいね”を集めています。当時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

見事な三角飛びで身体能力の高さを証明

 ラガマフィンの男の子「チロル」くんは、スコティッシュストレートの男の子「アポロ」くんと仲良く暮らしています。チロルくんはこれまで、興奮のあまりパンパンに膨らんだヒゲ袋や、ジト目とワクワク顔の大きすぎるギャップでも話題になりました。アポロくんもツイッター(@Hachicotton)のフォロワーは3万人以上と、大人気兄弟です。

 アポロくんとチロルくんは、普段から追いかけっこで遊ぶことが多いそう。兄貴分のチロルくんは以前、大ジャンプを披露したこともあります。今回話題になった動画は、その身体能力の高さを証明するものです。

 動画では、カメラを持った飼い主さんが1人で階段を上り始めます。すると左脇からいきなり現れたチロルくんが、正面の壁に軽く飛び上がると見事な三角飛びで切り返し、そのまま階段を駆け上がっていきました。

 飼い主さんはこのわずか3秒の動画をツイッターに投稿。「三角飛びで飼い主を抜かしていくねこ」というメッセージを添えました。すると、13.2万件もの“いいね”が。

 リプライ(返信)には「俺よりぜんぜん身体能力良いじゃん笑」「一瞬ムササビかと思いました」「ニャン(忍)者」など、驚きの声が。また「ゲームあるある!」「マリオがいる!笑」「3Dワールドのマリオの壁キック!(?)」など、有名ゲームを連想する声も寄せられています。

置いていかれないように急いで駆け上がった?

 たった3秒で優れた身体能力を見せつけたチロルくん。でも、一体なぜこの動きを見せたのでしょうか?

「この動きはたまに見ます。アポロと追いかけっこする時によくしていますね。いつも私のそばにいる子なので、この時は置いていかれないように急いで駆け上がったみたいです。私より先に階段を上がった時は、寝室の扉の前で待っていることが多いですね」

ぷくぷくなおくちがかわいいチロルくん。後ろにはアポロくんの姿も【写真提供:チロル(@tirol1012)さん】
ぷくぷくなおくちがかわいいチロルくん。後ろにはアポロくんの姿も【写真提供:チロル(@tirol1012)さん】

 一方で、弟分のアポロくんはこの動きをしないのだそう。飼い主さんは「運動音痴だと思います」と語ります。とはいえ、2匹はとっても仲良し。普段の様子はインスタグラム(apollo.and.tirol)でも見ることができますよ。

○取材協力:チロル(@tirol1012)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。