Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

壁を走るねこの兄弟 忍者のようなしなやかさに3万人が驚き 「無重力感すごい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

忍者のように壁を駆け上がる凪くんと颯くん(画像はスクリーンショット)
忍者のように壁を駆け上がる凪くんと颯くん(画像はスクリーンショット)

 ねこにとって、ごはんはとても楽しみなもの。その時間が近づくと、飼い主さんを見つめながら鳴いたり、食器がある場所で待ち伏せしたりと、催促するねこも少なくないでしょう。今回ご紹介するのは、ごはんを待ちきれず、壁や扉を這うように飛び跳ねている2匹のねこ。その豪快な“おねだりアピール”が、「忍者みたい」とツイッター上で大きな話題になっています。3.1万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

先住ねこを亡くした悲しみを癒やしてくれたソマリのねこ兄弟

 大きな耳とふわふわのシッポがかっこいいソマリの男の子「凪(なぎ)」くんと「颯(はやて)」くんは、5月で1歳になる双子の兄弟です。2匹をお迎えする前、飼い主さんのおうちには先住ねこでソマリの「風雅」くんがいました。

「やんちゃだけどとても甘えん坊で、ストーカーのようにトイレやお風呂にもついて来るし、たまに違う部屋にいても名前を呼ぶと走ってくる賢くてかわいい子でした」

 飼い主さんご家族にたくさんの幸せをもたらしてくれた風雅くんは、昨年初めに15歳で虹の橋を渡りました。しばらく悲しみに暮れる日々を過ごしていた飼い主さんですが、ねこちゃんのいない生活に耐えられなくなったことや、妹さんの後押しもありソマリとのご縁を探し始めます。

 そうして出会ったのが、凪くんと颯くんでした。ブリーダーさんのところへ見学に行ったとき、よちよち歩きでじゃれている兄弟を見てどちらか一方を選ぶことができなかった飼い主さんは、そのまま2匹ともお迎えしたそうです。

 お名前は、先住ねこの風雅くんにちなんで“風にまつわる名前”にしたいと考えていた飼い主さん。2匹をお迎えに行ったとき、「おっとりマイペースな子と、やんちゃで『ダッシュ』と呼んでいる子です」とブリーダーさんから紹介されたことを受けて、マイペースな子を「凪」、やんちゃな子を「颯」と名付けました。

忍者? ムササビ? リス? 身体能力の高さに驚く人続出

お迎えしたばかりの頃の(左から)赤い首輪の颯くんと緑の首輪の凪くん【写真提供:凪颯(@nagi_hayate0510)さん】
お迎えしたばかりの頃の(左から)赤い首輪の颯くんと緑の首輪の凪くん【写真提供:凪颯(@nagi_hayate0510)さん】

 その後、すくすくと成長した凪くんと颯くん。お互いに毛づくろいをしたり一緒に遊んだりと、とても仲良しの“イケねこ”兄弟になりました。見た目がそっくりな2匹ですが、首元が長毛で緑の首輪を着けているのが凪くん、赤い首輪を着けているのが颯くんです。

 そんな凪くんと颯くんは、なにやらテンション高めに壁や扉を駆け上がるように飛び跳ねている様子を撮影した動画で注目を集めました。このとき、飼い主さんは2匹のごはんを準備していました。すると、待ちきれなくなった2匹は壁や扉を這うようにジャンプを始めます。ときには、お互い交差しながら空中を舞うように跳び回る姿は、お名前の通りまさに風のようです。

 飼い主さんはこの動画に「ごはんを待ちきれず壁走っちゃうねこ」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、3.1万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「ガチで舞い上がってますね」「素晴らしいお祭感www」「うれしさ半端ないですねww」「二身一体の術! 素晴らしきフォーメーション!」「無重力感すごい」など、2匹の驚くべき身体能力に熱狂する人が続出。

 また、2匹の見た目や動きから「忍者みたい」「ムササビ!?」「キツネ……?」「大きめのリスかと思いました」「パルクールみたい」「サーカスのバイクショーを思い出しました」「池にエサをまいたときの魚みたい」など、“ねこじゃない説”を唱える声も寄せられています。