Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

懐かしいお菓子に擬態したねこ 階段の手すり上で寝そべる姿に反響 「うちにもいた!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

階段の手すり上でくつろぐオデコちゃん【写真提供:ひのき猫(@nekohinoki)さん】
階段の手すり上でくつろぐオデコちゃん【写真提供:ひのき猫(@nekohinoki)さん】

 階段の手すりの上からおかおをひょっこり出し、両前足を左右に垂らして寝そべるねこちゃん。そのユニークな姿が、あるお菓子に似ているとツイッター上で話題になっています。リプライ(返信)には、さまざまなお菓子を予想する声が殺到! 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

オデコちゃんが擬態したお菓子の正体は?

「昔、こんなお菓子あったような 名前が思い出せん」

 そんなコメントが添えられた写真が、ツイッター上で注目を集めています。10.1万件もの“いいね”を集めた投稿のリプライには、「うちにもいたwww」「うちの子もやります」という共感の声とともに、そっくりなポーズをしたねこの写真がたくさん寄せられました。

 さらに、お菓子の正体を探る“推理祭り”に。「ペッツですかね(キリッ)」「ペッツ! にゃーん」など、玩具付きキャンディの「ペッツ」(編集部注:1927年にオーストラリアで生まれたキャンディ。日本では1972年に森永製菓から発売)と答える人が多数みられました。

 確かに、キュートなおかおと四角い笠木の組み合わせは「ペッツ」にそっくり。“名推理”の数々に、飼い主さんも納得の様子です。

家族と一緒ににぎやかな日々を過ごすオデコちゃん

階段の手すりの上にちょこんと座るオデコちゃん【写真提供:ひのき猫(@nekohinoki)さん】
階段の手すりの上にちょこんと座るオデコちゃん【写真提供:ひのき猫(@nekohinoki)さん】

 ユニークなポージングで大きな注目を集めたのは、4歳の女の子「オデコ」ちゃんです。かわいいお名前は、生まれたときにおでこが広かったことに由来。飼い主さんによると、オデコちゃんはこの日、手すりの上で同じ体勢のまま2時間ほど、まったりと過ごしていたそうです。

 飼い主さんのおうちには、オデコちゃんのほかにも4匹のねこちゃんたちが暮らしています。6歳の女の子「ひのき」ちゃん、オデコちゃんのお母さんで5歳の「ひまわり」ちゃん、お父さんで5歳の「秀吉」くん、そしてオデコちゃんの実のきょうだいで4歳の男の子「豆大福」くんです。

 にぎやかなファミリーはツイッター上でも大人気。以前も、オデコちゃんがキャットウォークの穴から顔を覗かせる姿や、豆大福くんがひのきちゃんに駆け寄って“ボディプレス”する様子など、愛らしい日常のワンシーンが話題になりました。

 オデコちゃんたちの普段の様子は、YouTubeチャンネル「ひのき猫」でもたくさん見ることができます。個性豊かな5匹のねこちゃんたちに、癒やされること間違いなしですよ。

○取材協力:ひのき猫(@nekohinoki)さん

(Hint-Pot編集部)