Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

虫除けスプレーは手作りできる 香りやべたつきは? 実際に作ってみた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

子どもでも安心して使える虫除けスプレーを作るには(写真はイメージ)【写真:写真AC】
子どもでも安心して使える虫除けスプレーを作るには(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 虫が活発になる夏の外出は、蚊対策が必要です。しかし、市販の虫除けは対象年齢が表記されているとはいえ、小さな子どもに使用するのが心配という人もいるでしょう。そこで今回は、天然素材であるエッセンシャルオイルを使用して、肌に優しく安全に使える虫除けスプレーを製作。その効果のほどをみました。

 ◇ ◇ ◇

お気に入りの香りで虫除け対策

 エッセンシャルオイルを使用する手作りの虫除けスプレーは、子どもだけでなく、刺激に弱い人にもおすすめです。塗布時にむせにくく、好みの香りにすることができるのもうれしいところ。虫除けに効果があるとされているエッセンシャルオイルは、主に4種類あります。

<おすすめのエッセンシャルオイル>
・レモングラス
・シトロネラ
・ゼラニウム
・ユーカリレモン

 これらのエッセンシャルオイルは単独でも、組み合わせても使用することができます。ただし、それぞれの香りが異なるため、自分の好みに合わせて組み合わせると良いでしょう。

スプレー容器の注意点

 エッセンシャルオイルを使用したスプレーを作るとき、注意したいのがスプレー容器の素材です。エッセンシャルオイルによってはプラスチックの成分を溶かす可能性があるため、プラスチック製の容器よりもガラス製の容器を使うほうが良いでしょう。

 プラスチック製の容器を使用する場合は、ポリエチレンテレフタレート(PET)や高密度ポリエチレン(HDPE)、ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)の素材で作られた容器を選ぶと良いでしょう。ただし、素材のグレードによっては向かないものもあるので注意が必要。アルコールや精油に対応しているプラスチック製の容器であれば使用可能です。

 不安な場合は、アロマ専門店で販売されているスプレーボトルを購入すると良いでしょう。