暮らし

虫刺されに悩む母 小1娘が見つけた刺されやすい人の特徴に読者爆笑! 「じわる」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

漫画のワンシーン【画像提供:RINRIN(rinrinranran194)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:RINRIN(rinrinranran194)さん】

 暑さも一段落し、アウトドアが楽しみやすくなる季節ですが、ちょっぴり心配なのが「虫刺され問題」。最近、虫刺されにまつわるユニークな漫画を投稿して話題を呼んでいるのが、人気ブロガーのRINRIN(rinrinranran194)さんです。話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

3日も引かない腫れとかゆみ ママの役に立とうとする娘の行動

 RINRINさんは4人の子を持つお母さん。一番上の娘さんはすでに結婚しママとなっているため、実はお孫さんも2人いるそう。たくさんの家族に囲まれた日常は、愛と笑いと、そして思わず吹き出してしまう楽しい事件であふれています。

 話題になったのは、RINRINさんが両足首を虫に刺されパンパンに腫れてしまった時のエピソード。あまりにもかゆかったため、かき壊さないよう気を付けていましたが、3日経っても痛がゆいまま。

 あまりにかゆみが続くためブヨに刺されたのだと推測しますが、「でも何で刺されたかなぁ……虫になんてめったに刺されなくなったのに……」と、疑問に思います。

 するとそこへ現れたのは小1の次女、のんちゃん。そして「ママ、これ見て」とスマホを差し出します。画面に映し出されていたのは“虫に刺されやすい人”について解説しているインスタライブ。その動画で語られていた虫に刺されやすい人の特徴や解決方法に、RINRINさんはびっくり。娘さんに対して「何が言いたい……?」と絶句してしまいます。

 コメント欄は「じわる……」「待て、のんちゃん! 私もだ!(笑)」と爆笑の渦に。さらに「ブヨ、しつこいかゆみですよね。私もつらかったのを思い出しました!」など優しいお見舞いコメントがあふれました。

キャンプ時はアルコールスプレーを足に吹きかけるように

 漫画を投稿したRINRINさんに、エピソードについての詳しいお話を聞いてみました!

Q. おふたりのやりとりを見ていたパパは、何か言っていましたか?
「爆笑していました……」

Q. 軽くショックを受けるママを見て、娘さんの反応はいかがでしたか?
「娘は私がショックを受けていると思ってないと思います(笑)。むしろ『私、いいこと言った!』みたいな感じです(笑)」

Q. ちなみに、娘さんのアドバイスは実践されましたか?
「はい。キャンプに行った時に、アルコールスプレーを足にたくさん吹きかけてみました。そうしたら、あれからブヨに刺されてないんです!」

Q. 心に残った読者の感想を教えてください。
「なるほどな~と思う感想をたくさんいただきました! 中でもハッ! としたのが『語弊があるかもしれない』とのコメントです。私は笑い話として描いたのですが、嫌な気持ちになった人とかいらっしゃるかもしれないですよね。すみません……」

 
“虫に刺されやすい”原因は、諸説あります。かゆみを抑える方法もさまざまあるので、気になる場合は自分に合う方法を調べたり、医療機関などへ相談してみたりするといいかもしれませんね。

 RINRINさんが描く漫画はインスタグラムだけでなく、ブログ「行け! RINRIN帰宅部!!」でも読むことができます。また、キャンプブログ「行け! RINRINキャンプ部!!」も「面白くてためになる」と大人気です。

 涼しくなり、蚊やブヨなどの活動は段々と収まってきますが、まだまだ油断大敵。もしも自然の中へ出かける際には、虫よけ対策を忘れずに行ってくださいね。

(Hint-Pot編集部)