Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“ねこまみれ”の階段 足の踏み場はどこ? 「スパイ映画並みの高難易度ミッション」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

階段で飼い主さんを出待ちする8匹のねこ【写真提供:にゃんねこ25匹の猫生活(@22nekosan)さん】
階段で飼い主さんを出待ちする8匹のねこ【写真提供:にゃんねこ25匹の猫生活(@22nekosan)さん】

「朝起きて、寝室から出ると階段ねこ祭り」。そんなコメントが添えられた写真には、3階から2階へ続く階段の上に散らばってくつろぐ8匹のねこの姿が。飼い主さんが下りようにも、ねこたちがどいてくれる気配はありません。下りたくても下りられない飼い主さんが直面したミッションに、“難易度が高すぎる”とおもしろがる人が続出しています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんが目覚めると階段の上を占拠していたねこたち

 ねこのレスキュー活動を続けている飼い主さんは、現在25匹のねこたちと暮らしています。ある朝、目を覚まして3階の寝室を出ると、8匹のねこが階段の上で散らばってくつろいでいました。

「朝起きると、ねこたちは寝室の前に集まっていました。寝るとき、寝室の前までついてくる子がいますが、入れてもらえないとわかると去っていきます。一晩中、寝室の前で待っていることはないので、目覚ましの音を耳にして『そろそろ起きてくる!!』と思って集まっているのかもしれません」

 飼い主さんが2階へ下りようにも、ねこたちが通り道を開けてくれる様子はありません。飼い主さんはこの光景を撮影し、「朝起きて、寝室から出ると階段ねこ祭り 人間が下りようとしても道を開けてはくれませんよ。人間がねこ様を避けて下りるのです」とのコメントを添えて、写真とともにX(ツイッター)で公開。すると、5000件超もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「ねこ乱れ咲き」「うれしい悲鳴w」「スパイ映画並みの高難易度ミッションですね」「暑さも忘れる圧巻の景色です。ねこ圧最高!」「なんとねこまみれw」など、さまざまな声が寄せられています。

ねこたちが階段に集まる理由とは?

階段で仲良く一緒に寝そべる2匹【写真提供にゃんねこ25匹の猫生活(@22nekosan)さん】
階段で仲良く一緒に寝そべる2匹【写真提供にゃんねこ25匹の猫生活(@22nekosan)さん】

 飼い主さんによると、ねこたちはお皿にごはんが入っていないと階段へ集まってくることが多いのだとか。しかし、はっきりとした理由はわからないようです。

「朝起きて、階段にねこがたくさんいると『あれ? もうごはんがないのかな?』と思って2階へ下りるのですが、『まだ入ってるやーん!』ということも。日によっては1匹も階段にいないことがありますね」

 階段に集まっていた8匹のねこは、このあと飼い主さんに続いて階段を下りたそうです。

「一緒に下りても、とくに何かがあるというわけでもなく……。それぞれ自由行動です。ねこによって、ついてくる子もいれば、そのまま階段で寝る子もいます」

 ねこ愛にあふれる飼い主さんは、ハンドメイドショップの「minne」や「Creema」で、ねこのオリジナルグッズを販売中。かわいらしい品の数々に、ほっこりすること間違いなしですよ。

○取材協力:にゃんねこ25匹の猫生活(@22nekosan)さん

(Hint-Pot編集部)