Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子ねこ5匹のかわいい集合写真 “変顔”担当に1.2万人胸キュン 「いるいる必ずいる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

1匹だけキメ顔が違う…生後間もないブリティッシュショートヘアの赤ちゃんたち【写真提供:EI ZI(@EIZI001)さん】
1匹だけキメ顔が違う…生後間もないブリティッシュショートヘアの赤ちゃんたち【写真提供:EI ZI(@EIZI001)さん】

 家族や友人など親しい仲間が集まった時、思い出として撮影する集合写真。バッチリのキメ顔で写りたいものですが、その気持ちはねこも同じのようです。集まった飼いねこたちを撮影した飼い主さん。そこで1匹が独特のキメ顔ならぬ“変顔”を披露し、ツイッター上で話題になっています。飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

かわいい赤ちゃんねこが並ぶ中で際立つ変顔

 自由気ままなポーズで体を寄せ合う5匹のねこは、先住ねこの「そら」ちゃんが飼い主さん宅で出産したブリティッシュショートヘアの赤ちゃんたち。5月29日に生まれたため、月齢はまだ2か月足らずです。

 たくさんのねこと暮らす飼い主さんにとって、ねこたち全員が揃った集合写真の撮影はなかなか難しいもの。でもこの日は、夕食後に赤ちゃんねこが集まって布団を占拠しました。

「これはシャッターチャンス」と飼い主さんはその様子を撮影。布団にゴロンと寝転がったままリラックスして見つめる子、あどけない表情で視線を向ける子など、それぞれ個性豊かなキメ顔が光っています。また、子ねこが5匹ともカメラ目線という状況はとても珍しいもの。まさに“奇跡のショット”と呼んでもいいでしょう。

 でも、よく見てみると……後ろの方に異彩を放っている1匹が。たまたまあくびをしていた瞬間だったのか、口をあんぐりと開けて何か叫んでいるのか。独特のキメ顔というよりは、ちょっとクスッと笑ってしまう変顔を披露しています。この感じ、どこかで見覚えがあるような。小学校時代の遠足や修学旅行などの集合写真で、後ろにこういう子がいた気も。

 そこで飼い主さんは、この写真に「はいチーズ 集合写真で変顔する奴いるよね~」というメッセージを添えてツイッターに投稿。すると1.2万件の“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「いるいる必ず1人(1匹?)はいる」「変顔でもプリティだね」「すみません爆笑しちゃいました」「ニャーニャートレイン」「かわいいの大渋滞」といった声が。また、「みんなお利口にカメラ向いてるのが偉い!」「すごいですね。というかねこちゃんって集まることあるんですね」と、“奇跡のショット”を絶賛する声もありました。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。