Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「合宿には連れていけませんよ」 元保護ねこがスーツケースに入ってアピール 健気な姿に胸キュン

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

スーツケースに入り込んだてつおくん【写真提供:まりてつ(@marie_mamachan)さん】
スーツケースに入り込んだてつおくん【写真提供:まりてつ(@marie_mamachan)さん】

 五感が優れたねこは、周囲の変化にとても敏感です。飼い主さんがそわそわしていると、気になって近寄ってくることも。X(ツイッター)では、合宿の準備でスーツケースを出したところ、その中にすっぽりと入ってしまったねこが話題になっています。まん丸おめめでカメラをじっと見つめるねこは、「一緒に連れていって」と言いたげな表情です。このときの様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

広げられたスーツケースの中へ飛び込んだてつおくん

 飼い主さん家族は、キジ白の男の子で推定5歳の「てつお」くんと、茶白の女の子で推定8歳の「マリー」ちゃんと暮らしています。2匹とも元保護ねこです。

 この日、スーツケースに忍び込んだのはてつおくん。飼い主さんの息子さんが合宿に行く準備をしていると、どこからともなくやってきてスーツケースの中へ。寝そべりながら、まるで「僕も連れていって」と訴えるようにキラキラと瞳を輝かせ、飼い主さんをじっと見つめます。

「てつおは息子のことが大好きです。息子もてつおが大好きで、よく面倒を見てくれます。もしかしたら、てつおはこのとき、息子がどこかへ行くのを察したのかもしれませんね」

 飼い主さんは「そんな顔をしたって合宿には連れていけませんよ」とのコメントを添えて、写真をXに投稿。すると、6000件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「スーツケースを開けると入るよね~」「ネコバッグ(笑)」「連れていきたいよねえ?」など、てつおくんのかわいらしい姿にほっこりした人からの声が。

 また、「え、ダメなの?」「一緒に行くにゃ!(笑)」「連れてって」など、てつおくんの“心の声”を代弁するコメントも寄せられています。

いよいよ出発と思ったら…!?

“お兄ちゃん”のズボンの紐をくわえるてつおくん【写真提供:まりてつ(@marie_mamachan)さん】
“お兄ちゃん”のズボンの紐をくわえるてつおくん【写真提供:まりてつ(@marie_mamachan)さん】

 このあとも、てつおくんはスーツケースからなかなか出ようとしなかったそうですが、息子さんの出発時間も迫り、仕方なく撤収することに。しかし、スーツケースを閉じたあとも“一緒に連れていってアピール”は続きました。

「物を入れられず、時間も迫ってきたのでハラハラです。しょうがないので、悪いなと思いながらどいてもらいました。準備が終わりスーツケースを閉じると、今度はその上に。とにかくかわいくて、かわいくて。『ごめんね』と言いながら、またどいてもらいました。それから息子はようやく合宿に向かいました」

 こんなかわいい家族が待っていると思うと、合宿も頑張れそうですね。一緒に行くことはできませんでしたが、“お兄ちゃん”が帰宅したら、てつおくんはきっと全力でお出迎えするでしょう。

○取材協力:まりてつ(@marie_mamachan)さん

(Hint-Pot編集部)