Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

河原で保護された元保護ねこ兄弟 荷造りを邪魔する「ネコハラ」に1.3万人笑顔

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)ピノくん、クロードくん、カイくん、チャイくん(画像はスクリーンショット)
(左から)ピノくん、クロードくん、カイくん、チャイくん(画像はスクリーンショット)

 愛猫家の間で話題沸騰中の「ネコハラ」。ねこがかわいく飼い主さんの邪魔をする「ねこハラスメント」の略です。SNSではパソコンの上からテレワークを妨害するなど、さまざまなネコハラを試みるねこたちの姿でにぎわっています。今回ご紹介するのは、飼い主さんの荷造りを妨害するねこの兄弟。怒るに怒れなくなってしまった飼い主さんは、どんなネコハラ対策を講じたのでしょうか。撮影時の状況や普段の様子について、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“品評会”と称したネコハラで飼い主さんの帰省を阻止

 飼い主さんのおうちで暮らす4匹のねこたちは、全員男の子で5歳の元保護ねこ兄弟。今回話題になった動画は、4匹がスーツケースを“占領”する様子でした。左側に入っているのは白黒ねこの「ピノ」くんと黒ねこの「クロード」くん、右に入っているのは「カイ」くんと「チャイ」くんです。

 4匹はいつも、新しいものに興味津々。今まで部屋になかったものを見つけると、全員揃って“品評会”を開催します。まずは匂いを確認し、箱や家具ならとりあえず中に入って吟味するのです。

 この動画が撮影された日、飼い主さんは配偶者さんの実家へ帰省するための荷造りをする予定でした。そこでスーツケースを広げたところ、ねこたちは「待ってました」とばかりに中へ入り込んで“品評会”を開始。ぴったりのサイズ感が心地よかったのか、「僕たちのハウスになりました」といった表情で居座ってしまいます。

 動画に収められているのは、困った飼い主さんがおもちゃ代わりの紐を振り回して誘い出そうとするシーン。4匹が紐の動きに合わせて顔を左右に振る様子は、さすが兄弟と言いたくなるシンクロぶりです。ただし、誘い出し作戦自体はあえなく失敗。ピノくんだけは一瞬立つ素振りを見せますが、また座り込んでしまいました。

なかなか出ようとしない兄弟たち 飼い主さんが講じた秘策とは?

 飼い主さんがこの動画をツイッターに投稿すると、1.3万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「豪華詰め合わせw」「ねこちゃんたちにとって、ひどくまっとうな行動」「顔をうずめて楽しみたい」「ちゃんと色別で入ってるw」など、4匹の愛らしい姿を絶賛する声が続々と寄せられました。

 また「お客様、申し訳ございません。ただいま満席でございまして……」「コンプライアンス部としてこれは看過できませんね。速やかにうちで引き取りましょう(かわいすぎ)」「唯一許せるハラスメント」など、“ネコハラ無罪”の声もありました。

 飼い主さんによると、4匹はその後もなかなか出ようとしなかったそうです。“品評会”と見せかけて、実は飼い主さんを引き留めていたのかも?

「ねこたちは飼い主の実家でお留守番の予定だったんです。この後、抱っこで出してはまた入っての攻防を5分ほど続けましたが、最後は魔法の言葉『ごはん』で全員飛び出しました。困った反面、かわいくて一緒に旅に連れていきたくなりました」