Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこがお出かけを妨害 荷物へまぎれ込む姿に5万人ほっこり 「ちゃっかり入ってるw」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

スーツケースの中からこんにちは! カメラ目線のあんこくん【写真提供:あんこ(@cat_anko3)さん】
スーツケースの中からこんにちは! カメラ目線のあんこくん【写真提供:あんこ(@cat_anko3)さん】

「荷物にまぎれて旅行についてくる気のねこ」。そんなコメントが添えられた写真には、スーツケースの中にすっぽりと収まったねこの姿が。きれいにたたまれた洋服の隙間に違和感なく入り込んだ姿が、ツイッター上で話題になっています。5万件超えの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お子さんの退院日に運命の出会い かわいらしいあんこくんにひとめ惚れ

 スーツケースに入ってカメラを見上げているのは、アメリカンショートヘアで3歳8か月の「あんこ」くん。好奇心旺盛で甘えん坊な性格の男の子です。

 飼い主さんとあんこくんとの出会いは、入院中だったお子さんが退院した日に訪れました。ちょうどその日にオープンしたお店になにげなく立ち寄ったところ、かわいらしいあんこくんが目に留まったそう。

「普段、行くことのない場所なので運命を感じてしまいました。小さいときからねこと暮らしたいと思っていて、性別に関係なく『あんこ』という名前にしようと決めていたんです」

 あんこくんは以前も、子ねこ時代に“だるまさんが転んだ”で遊ぶ様子や、人間のように毛布にくるまって眠る姿あざとかわいいポーズなどでたびたび注目を集めてきました。

「僕も連れていって!」 スーツケースに飛び込んだあんこくん

荷物よりも先にスーツケースの中へ…【写真提供:あんこ(@cat_anko3)さん】
荷物よりも先にスーツケースの中へ…【写真提供:あんこ(@cat_anko3)さん】

 写真が撮影された日、飼い主さんはスーツケースを広げて出かける準備をしていました。それに気づいたあんこくんは、迷うことなくスーツケースの中へ……。

「隙間に入ったように見えると思うのですが、スーツケースを開けた瞬間に入りました。出る気配がなかったので、そのまま荷物を詰めたらあのような状態になりました」

 その姿がツイッターで公開されると、5.3万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ちゃっかり入ってるw」「ジャストサイズ&ベストポジション」など、ぴったりハマったあんこくんの姿に熱狂する声が。

 また、「やだ置いてけぼりは嫌にゃん」「ここから出ないからにゃ! 連れてけぇ~」「私は、丸まったタオルにゃ」「にゃ……! バレた……! お土産待ってるにゃ」など、あんこくんの気持ちを代弁する声も寄せられています。

お出かけの気配をすぐにキャッチ! あんこくんが取る行動とは?

 このあと、あんこくんは1時間ほどスーツケースの中に入ったままだったそうです。普段から、飼い主さんがお出かけしようとすると全力阻止するのだとか。

「カバンの上に乗ってお出かけを妨害することはよくあります。お出かけを察知すると、行く手を阻まれますね」

 あんこくんはきっと、大好きな飼い主さんと片時も離れたくないのでしょう。もちろん、その思いは飼い主さんも同じようです。

「旅行に出かけてもすぐあんこに会いたくなって、予定より早く帰ってくるようになりました」

 これからも、大好きな飼い主さんとの幸せな毎日を過ごしてほしいですね。

○取材協力:あんこ(@cat_anko3)さん

(Hint-Pot編集部)