Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“ネコハラ”にたじたじ スーツケースを占拠する2匹のねこに1万人ほっこり「準備OK」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)コテツくん、まるくん。スーツケースに入りネコハラ中【写真提供:コテツとまる(@mofu_kote)さん】
(左から)コテツくん、まるくん。スーツケースに入りネコハラ中【写真提供:コテツとまる(@mofu_kote)さん】

 最近、話題の言葉といえば「ネコハラ」。ねこちゃんたちが飼い主さんをかわいく邪魔する行為「ねこハラスメント」の略語です。今回ご紹介するねこちゃんコンビも、修学旅行用のスーツケースにすっぽり収まってネコハラを実行中。旅行の準備はしたいけれど、怒るに怒れない状況になっています。何と出発直前まで「連れてけ~」とアピールしていたのだとか。当時の様子などについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

一番乗りはまるくん いつの間にか出入り自由スペースに

 ラグドールの男の子「コテツ」くんと、ブリティッシュショートヘアの男の子「まる」くんは、兄弟同然の仲良しコンビ。兄貴分のコテツくんは温厚な性格で、まるくんのお世話をたくさんしてくれるそう。以前は個性的すぎる寝姿でも注目されました。そして、弟分のまるくんは王子様で“自由人”な性格です。

 飼い主さんはある日、修学旅行へ行く息子さんからスーツケースを出しておいてほしいと頼まれました。そこでリビングに出して広げたところ、一目散に駆け寄ってくる姿が……!

スーツケースに一番乗りしたまるくん【写真提供:コテツとまる(@mofu_kote)さん】
スーツケースに一番乗りしたまるくん【写真提供:コテツとまる(@mofu_kote)さん】

「スーツケースを開くとすぐに中へ入ったのは、まるでした。中でのんびりくつろいでいるのを見て『かわいいな~』と思いました。息子がのんびりしすぎていて、いつまで経っても荷造りをしないため、いつの間にかねこたちの出入り自由スペースと化していました」

 一番乗りしたまるくんと、それに続いたコテツくん。スーツケースの中ですっかりくつろぐ表情は、「何か問題ありますか?」とでも言いたげですね。修学旅行の準備をさせるつもりは微塵もないようです。

 飼い主さんはそんな2匹のネコハラ現場を写真に収め、ツイッターに投稿。「息子の修学旅行準備の時のネコハラです」とのメッセージを添えました。

 すると1.1万件もの“いいね”を集め、リプライ(返信)には「このまま連れて行ってぇ」「願わくば一緒に行きたい」「兄さん、おともしますニャ」「準備OKにゃん!」「おう、兄弟! 俺たちも連れてけ!」など、2匹の気持ちを代弁する声が。また「旅行のしおりの持ち物欄に書いてあったのかも!」「これで準備はバッチリ」といった声や、「うちも同じ」と写真付きの報告も複数寄せられています。