Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「初めて牛さんに会ったときの表情見て…」 柴犬に1.8万人注目 目を合わせなかった理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

牧場で牛と初対面を果たしたごまちゃん【写真提供:豆柴ごま娘(@gomashiba_1108)さん】
牧場で牛と初対面を果たしたごまちゃん【写真提供:豆柴ごま娘(@gomashiba_1108)さん】

 初めて出合ったものに戸惑ってしまうのは、人間だけではありません。あるわんちゃんは、初めて牛と出合い緊張を隠せない様子。人見知りならぬ“牛見知り”してしまい、X(ツイッター)上で注目を集めています。牛は興味深そうにわんちゃんを見つめていますが、わんちゃんはそっぽを向いて視線を合わせようとしません。1.8万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“犬生”初! 牛と対面したごまちゃんのリアクションに爆笑

「初めて牛さんに会ったときの表情見て……」

 そんな“異種間の交流”を報告するメッセージが添えられた写真に写っているのは、1歳9か月の黒柴「ごま」ちゃん。性格はやんちゃで、人を笑わせる珍行動が多いというお茶目な一面もあります。

 ごまちゃんは飼い主さん家族と一緒に、千葉県富津市にある牧場を訪れました。わんちゃんも入ることができるエリアにやってきたごまちゃんは、初めて牛と対面したそうです。

 柵越しにじっとごまちゃんを見つめている牛に対して、ごまちゃんは目を合わせようとせず……。まったく違う方を向いて、フリーズしてしまいました。ごまちゃんと牛の初対面を収めた記念すべき一枚には、飼い主さんに抱っこされたまま緊張感を漂わせる姿が写っています。

 この写真がXで公開されると、1.8万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「目を合わせないという強い意志www」「硬直ピーン 怖いよね ぬいぐるみのふりだワン」「私はぬいぐるみです……」など、硬直するごまちゃんに目を奪われる人が続出しています。

牛に興味津々なごまちゃん 自ら近づく素振りも

牛と視線を合わせるごまちゃん【写真提供:豆柴ごま娘(@gomashiba_1108)さん】
牛と視線を合わせるごまちゃん【写真提供:豆柴ごま娘(@gomashiba_1108)さん】

 飼い主さんによると、このときごまちゃんがそっぽをむいていたのは恐怖心ではなく、ただ牛の存在に気づいていなかったからとのこと。

「牛のことはあまり怖がっていなかったと思います。気づいたあとは、興味津々といった様子で自ら牛に近づこうとしていました」

 そんな好奇心旺盛なごまちゃんの様子は、YouTubeチャンネル「豆柴ごま娘」でも見ることができます。また、インスタグラム(gomashiba_1108)では、愛情を注がれながら幸せな時間を過ごすごまちゃんの姿も。これからもいろいろなことを経験しながら、素敵な思い出をたくさん増やしていってほしいですね。

○取材協力:豆柴ごま娘(@gomashiba_1108)さん

(Hint-Pot編集部)