Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

キタキツネと遭遇した柴犬 いぬのような鳴き声に驚く姿が話題 「キツネさんハスキーボイス」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

吠えるキタキツネを見つめるこむぎくん(画像はスクリーンショット)
吠えるキタキツネを見つめるこむぎくん(画像はスクリーンショット)

 わんちゃんとの散歩中にはさまざまな出会いがあります。ある飼い主さんは愛犬との散歩中、キタキツネに遭遇。柵越しに駐車場を覗き込む柴犬と、まるでいぬのような鳴き声を上げて威嚇するキタキツネの姿を収めた動画が、ツイッター上で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

驚異の遭遇率! 毎日のお散歩でキタキツネと出会うこむぎくん

 柴犬の男の子で4歳の「こむぎ」くん。いぬより人間が大好きで、話しかけられたり撫でられたりすると大喜びする人懐っこい性格です。2019年にお迎えされ、飼い主さん家族の一員になりました。実家でも柴犬と暮らしてきた飼い主さんにとって、こむぎくんは5匹目の柴犬なのだそうです。

パパとのお散歩を楽しみにしていたこむぎくん【写真提供:こむ犬(けん)/しば犬(@8WpW5RcF9WCFJrQ)さん】
パパとのお散歩を楽しみにしていたこむぎくん【写真提供:こむ犬(けん)/しば犬(@8WpW5RcF9WCFJrQ)さん】

 そんなこむぎくんには、お散歩中にほぼ毎日顔を合わせる“知り合い”がいます。それは、野生のキタキツネ。飼い主さんによると、キタキツネは近くの茂みで暮らしているのだとか。本来、街中に姿を見せることはないそうですが、最近になってよく出現するようになりました。

「このキタキツネは子育て中で、3~4匹の子どもを守ろうとしています。畑の野菜を食べにくるくらいで、威嚇することはあっても人に対して危害は加えません」

 ある日の散歩中、こむぎくんはキタキツネに遭遇。興味津々な様子でキタキツネに視線を送るも、キタキツネに「ワン!」と吠えられてしまいます。まるでいぬのような鳴き声に、こむぎくんは少し困惑してしまうのでした。

 こむぎくんとキタキツネの様子を撮影した動画には、4400件超もの“いいね”が。リプライ(返信)には、「本当だ! ワォーンッですね キツネなのに」「こむぎくん、お友達になれそうかい? キツネさんハスキーボイス」「キツネしゃんってワンって吠えるんだ」など、キタキツネの鳴き声に驚く人が続出しています。

野生のキタキツネにはエキノコックスが寄生していることも

 キタキツネに吠えられたこむぎくんは、ちょっぴり及び腰に。たまに吠え返すこともありますが、この日はちょっぴり動揺していたそうです。少し離れた場所での対面とはいえ、キタキツネの響くような低音の鳴き声は迫力満点! 子どもを守ろうとする母の強さも感じられます。

 野生のキツネはエキノコックス(多包条虫)という寄生虫に感染していることがあります。便とともに排泄された虫卵が人間やほかの動物の体内に入ると、肝臓機能障害を起こすエキノコックス症に感染する恐れも。そのため、こむぎくんと飼い主さんは、キタキツネと常に一定の距離を保つよう心がけています。

 キタキツネもそのことを理解しているかのように、いつもこむぎくんと飼い主さんの様子を遠くから見るにとどめているようです。

○取材協力:こむ犬(けん)/しば犬(@8WpW5RcF9WCFJrQ)さん

(Hint-Pot編集部)