Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

シニア犬の癒やしの一枚 “お兄ちゃん”の体の上で眠る柴犬にほっこり 「天使…」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“お兄ちゃん”の体の上でお昼寝するあいちゃん【写真提供:しばわんこ生活(@toshi38410872)さん】
“お兄ちゃん”の体の上でお昼寝するあいちゃん【写真提供:しばわんこ生活(@toshi38410872)さん】

“お兄ちゃん”の体の上に乗って、幸せそうな寝顔を浮かべる柴犬。プールでたくさん泳いだため、翌日になってもその疲れが取れず、こうして仲良くお昼寝をしていたそうです。そんな愛らしいツーショットに、X(ツイッター)上でほっこりする声が続出しています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“お兄ちゃん”の体の上ですやすや…あいちゃんの寝顔にメロメロ

「プールで遊んだあと、めちゃ疲れて兄と仲良く一緒に寝る柴犬あいたん」とのコメントが添えられた写真に写っているのは、14歳1か月の女の子で白柴の「あい」ちゃん。人間年齢に換算すると、72歳になるご長寿犬です。

 この写真が撮影された前日、飼い主さん家族はあいちゃんを連れてドッグプールへ遊びに行きました。あいちゃんと息子さんは、一緒にプールを満喫! 楽しいひと時を過ごして帰宅した翌日、“ふたり”はよほど疲れたのか仲良くお昼寝を始めました。

 飼い主さんは、そのときに撮影した4枚の写真をXに投稿しました。1枚目の写真には、息子さんのお腹の上に乗ってすやすやと眠るあいちゃんが写っています。2枚目には、息子さんが愛おしそうにあいちゃんの頭を撫でる様子が。そして3、4枚目には、あいちゃんが人間のように枕を使って眠ったり、フローリングの上で気持ち良さそうに横たわったりしている写真が添えられました。

「一緒にプールに入って疲れたので、この日は特別に一緒に寝ました。心地良いので、あいちゃんを体の上に乗せて寝ています」

 仲良し“きょうだい”のかわいらしい寝姿は、約7500件もの“いいね”を集める人気に。引用リポストをしている人も多く、「こうなりたい」「天使……」「か、かわいっ……(震) 愛しさ8割 残りの2割は3枚目の枕にしているポケモンの布を見て懐かしんだ」などの声が上がっています。

ぐっすり眠ったあいちゃんのその後は…?

ドッグプールで泳ぐあいちゃん【写真提供:しばわんこ生活(@toshi38410872)さん】
ドッグプールで泳ぐあいちゃん【写真提供:しばわんこ生活(@toshi38410872)さん】

 仲良く眠るあいちゃんと息子さんは、とても幸せそうですよね。“ふたり”はこうして1時間ほど、お昼寝していたのだとか。

「あいちゃんも、このままおとなしく寝ていました」

 あいちゃんにとって、“お兄ちゃん”のお腹の上は最高のベッドだったようです。あいちゃんは高齢なため、疲れ切ってしまっていないか心配なところですがご安心を。実は添い寝をする前からたっぷりと寝ていたため、お昼寝から目覚めるとその後は元気いっぱいだったそうですよ。

 そんなパワフルなあいちゃんの日常は、飼い主さんのYouTubeチャンネル「しばわんこ生活」でもたくさん見ることができますよ。

○取材協力:しばわんこ生活(@toshi38410872)さん

(Hint-Pot編集部)