Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

おかわりをねだる元保護ねこ 攻防戦に1.7万人ほっこり 「さっき食べたばっかりでしょ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おやつのおかわりをねだる蘭丸くん(画像はスクリーンショット)
おやつのおかわりをねだる蘭丸くん(画像はスクリーンショット)

 愛猫からおねだりをされると、つい応えてしまうという飼い主さんも少なくないでしょう。X(ツイッター)では、おやつをおねだりするねこの姿を収めた動画に、1.7万人がハートを射抜かれています。カメラをじっと見つめながら、「ちょうだい!」とでも言うように鳴く様子はとてもキュート! 飼い主の猫ラボ(@nekolabo1)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

元保護ねこの蘭丸くん お名前を付けてくれたのは保護主さん

 羊毛や粘土などで、ねこをモチーフにした作品を製作する造形作家の猫ラボさんは、3匹のねこと暮らしています。白黒のハチワレねこで9歳の「蘭丸」くんは元保護ねこ。グレーと白毛の「南天」ちゃんとブチ柄の「福」ちゃんは8歳で、血のつながった姉妹です。

 今回の主役は蘭丸くん。素敵なお名前は、保護主さんから授けられたものだそうです。蘭丸くんは保護主さんのもとで暮らしていた期間が長く、猫ラボさんのもとに迎えられたときには1歳を過ぎていました。そのため、すでに慣れ親しんでいたお名前をそのまま引き継ぐことになったそう。

「20歳まで生きた先代ねこが亡くなり、次に迎えるねこがおそらく最後になると考えた私たち夫婦は、当然のように子ねこを迎えるつもりで譲渡会を回りました。しかし、そこで目にしたのは、かわいい盛りの子ねこばかりに譲渡申込みが集中する光景。そこで、私たちを必要としてくれる成猫を探したほうがいいのではと考え始めた頃、たまたま見つけたのが蘭丸でした」

もっとおやつが欲しい蘭丸くんとの攻防戦にほっこり

 蘭丸くんの甘えん坊なのに我慢する、控えめでいじらしいところに惹かれたという猫ラボさん。今でもそんな慎ましい性格が垣間見えます。

 ある日、おいしいおやつをもらった蘭丸くんは、もっと食べたかったのか猫ラボさんにすり寄ります。その様子を撮影した動画には、画面いっぱいに映った蘭丸くんの姿が。ゆっくり目を細めると、訴えるように小さな声で「ニャー」と鳴いています。しかし、決して強く出ることはありません。

 猫ラボさんは「『あのおいしいやつくれ』と『さっき食べたばっかりでしょ』の攻防(音量注意)」とのコメントを添えて、動画をXに投稿。すると、1.7万件以上の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「音量注意(音量MAXにしてと……)」「もう食べたのを忘れた?(笑)」「しれっと食べてないことを訴えてきますよね」など、蘭丸くんと猫ラボさんの微笑ましい攻防戦にほっこりする声が寄せられています。