動物・レジャー

元保護ねこが荷物の上を“占拠”する様子が話題 エアコン使えニャい? 「高さといい幅といいニャンズにちょうど良い」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

荷物の上に乗る「イチ」くん(左)と「あめ」くん(右)【写真提供:イチそらあめ(@kikechi776)さん】
荷物の上に乗る「イチ」くん(左)と「あめ」くん(右)【写真提供:イチそらあめ(@kikechi776)さん】

やんちゃ盛りな「あめ」くんを見守る「イチ」くんと「そら」くん

 キャットタワーや棚の上など、高い所に登るのが好きなねこは多いようです。届いた荷物の上に入れ替わり立ち替わり乗って“占拠”する元保護ねこたちの様子が話題になっています。飼い主のイチそらあめ(@kikechi776)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 荷物の上に乗っているのは、元保護ねこの「イチ」くん(10歳・笹かま)と「あめ」くん(1歳・茶トラ)。もう1匹の「そら」くん(4歳・黒)も含め、飼い主さんは3匹のねこと一緒に暮らしています。

 3匹との出逢いはさまざま。空に旅立った先代ねこに似ている子を探していた飼い主さんは、イチくんを友人が勤める動物病院で、そらくんを別の動物病院での里親募集から迎え入れたといいます。あめくんは、まだ生後3週間くらいの頃、林の中でたった1匹で鳴いているところに遭遇。親ねこやきょうだいも他にいないようだったので、しばらく様子を見て保護しました。

 イチくんは小さな頃、背中に“1本線”の模様がありました。そのため「イチ」と名付けたそうです。そらという名は、若くして空へと旅立った先代の黒ねこの分も長生きしてほしいという願いを込めて、あめという名は、雨が降った後に保護したのが由来といいます。

 今では大の仲良しの3匹。やんちゃ盛りのあめくんを、イチくんとそらくんはタジタジになりながらも優しく見守り、一緒に過ごしているようです。

 この日も荷物が届くと、3匹が一斉に興味を示します。エアコンが入った箱の上に“イチ早く”乗って寝始めるイチくん。続けとばかりにあめくんが乗ってきます。さらにそらくんも加わり、全員で乗ったり、入れ替わりで乗ったり……。3匹のお気に入りの場所となり、ほぼ1日中“占拠”状態に。箱を開けたくてもなかなか開けられない状態だったとか。

 その様子に「この高さと段ボールの感触が気に入ったんだろうな」「開けたら開けたで中に篭ると思いますね」「ひと夏寝かせて下さい」「高さといい幅といいニャンズにちょうど良いですね」といった声が寄せられ、多くの人がかわいらしいねこたちの姿にほっこり。そして暑くなる前に箱から無事エアコンを出してセットできるかも気になるところです。

(Hint-Pot編集部)