動物・レジャー

機関車と元野良ねこの“ゆる~い”攻防戦がクセになると話題に おもちゃの線路から頑なにどかない姿が最高! 「面白すぎて何度も見ちゃいます!」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

おもちゃの上でもお構いなしな元野良ねこ「テン」ちゃん【写真:みやみや(@miya_you1)さん】
おもちゃの上でもお構いなしな元野良ねこ「テン」ちゃん【写真:みやみや(@miya_you1)さん】

温厚な性格の「テン」ちゃん ファンヒーターの前を陣取り寝そべる

 自分のお気に入りの場所で寝ていたところに、思わぬ“邪魔”が入ってしまってもその場を離れようともしないねこの“ゆる~い”動画がクセになるかわいさだと話題にとなっています。おもちゃの線路の上を陣取り、走ってきた機関車がつっかえて、頭が小刻みに揺れているにも関わらず動じないねこの様子について、飼い主さんに聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 おもちゃの線路の上で横になってくつろいでいたのは、ねこの「テン」ちゃん。とっても温厚な性格で、時々かまってほしいと甘えてくることもあるそうです。

 ある嵐の夜、室外機の陰で風雨を避けてニャーニャー鳴いていた子ねこを見て、「一晩だけ泊めてあげよう」とお風呂に入れてごはんをあげた飼い主さん。すでにお家でいぬを飼っていたため、ねこは飼えないと家族と話したそうですが、他に引き取り手もなく、最終的にこの子ねこをテンちゃんとして迎え入れることになりました。

 動画には写っていませんが、ファンヒーターが近くにあり、暖かい場所を陣取って寝たいテンちゃんでしたが、そこには飼い主さんのお子さんが遊んでいたおもちゃの線路が広がっていました。しかし、遠慮することなく線路の上で横になります。

 うとうとしているテンちゃんを目掛けて線路を走る機関車が迫ってきても、テンちゃんはお構いなし。すると、機関車はテンちゃんの後頭部目掛けて“ツンツンツン…”と突進! しかし、驚いてその場から離れたりすることもなく、眠そうな表情を浮かべながら寝そべり続けるテンちゃん。様子を見ていた飼い主さんのお子さんも、思わず声を出して笑います。

 その後、すぐに機関車は“撤去”されたものの、一番温かい場所にいたいテンちゃんは、そのまま線路の上で寝続けたそうです。それぐらい、テンちゃんはこの場所が大好き。次の日もおもちゃの線路の上に横たわっていたところ、またまた機関車がやってきましたが、今度は正面からだったため“両手”でキャッチ! ごろんと転がって“脱線”させてしまう様子も投稿されています。

 機関車に後頭部を突かれても動じないテンちゃんに、「面白すぎて何度も見ちゃいます!」「マッサージされてるみたい」「気持ちよさげ~」「肩たたきみたいにゃ」というコメントとともに、43万件以上のいいねが集まりました。

記事協力:みやみや(@miya_you1)さん