Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ごはんちょうだい」 キッチンからそっと見つめるいぬ 控えめなアピールに悶絶

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんをじっと見つめるポテチくん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんをじっと見つめるポテチくん(画像はスクリーンショット)

 わんちゃんはコミュニケーションの天才。仕草や行動など、さまざまな方法で飼い主さんに気持ちを伝えてくれますよね。今回ご紹介するのは、飼い主さんが朝食中、足元にやってきて「ごはんちょうだい」と訴えるわんちゃんです。ところが、そのアピールの仕方はとても控えめ。潤んだ瞳で、ときどきウインクをしながら静かに見つめ続ける姿が、X(ツイッター)で注目を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんが朝食を食べていると…ポテチくんがまん丸おめめでアピール

「ごはんが欲しいことを控えめに伝えてくれるありがたいいぬ」とのコメントが添えられた動画に映っているのは、ビションフリーゼとトイプードルのミックスで2歳5か月の男の子「ポテチ」くんです。

 話題になった動画が撮影された前日の夜、ポテチくんは少し遅い時間に夕食を食べたため、翌日の朝食もいつもより遅めになっていました。午前7時30分頃、飼い主さんがひと足先に朝食を食べていると、何やら足元に気配が。ふと目をやると、そこにはウルウルとしたおめめで飼い主さんをじっと見つめながら、「ごはんちょうだい」と訴えるポテチくんがいました。

 吠えたり、いたずらをしたりすることなく、そっと視線を送り続けるポテチくん。その健気な姿を収めた動画がXで公開されると、5800件超もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「え ウインク……かわいいい」「謙虚」「奥ゆかしい」「かわいいのに謝りたくなる気分になります」「そろそろどうでしょうか? っていう感じですね かわいい」など、ポテチくんの慎ましいアピールにほっこりする声が寄せられています。

キッチンから顔を出して熱いまなざしを送ると…

家族のランチ会に参加するポテチくん。真ん中の席でにっこり笑顔!【写真提供:ポテチやで(@potechi_yade)さん】
家族のランチ会に参加するポテチくん。真ん中の席でにっこり笑顔!【写真提供:ポテチやで(@potechi_yade)さん】

 こうしてポテチくんは、1分ほど、飼い主さんのことを熱いまなざしで見つめていたそう。なんとも愛らしい“ごはんちょうだいアピール”は成功したのでしょうか?

「このあと、すぐにごはんをあげました。いつもキッチンでポテチのごはんを準備するので、キッチンのほうから顔を出してこちらを見つめていました」

 ポテチくんと飼い主さんの間には、言葉がなくても通じ合える絆が結ばれているようですね。ポテチくんの普段の様子は、インスタグラム(potechi_yade)でも見ることができますよ。

○取材協力:ポテチやで(@potechi_yade)さん

(Hint-Pot編集部)