Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

里田まいさん 7歳長男の泥だらけのユニフォームに「うれしいよ」と言った理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

汚れたユニフォームを洗うのは大変だけど……(写真はイメージ)【写真:写真AC】
汚れたユニフォームを洗うのは大変だけど……(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 子どもの泥だらけのユニフォームを見て、何を思いますか。洗うのが大変だな……これがいったいいつまで続くんだろう……と考えてしまうかもしれません。でも、見方を変えれば、子どもが「頑張った証」のようにも思えます。日々の子育てに追われていると、なかなか前向きに考えられない人も多いなか、タレントの里田まいさんのインスタグラム(maisatoda_official)の投稿に4.6万件もの“いいね”が集まり話題を呼んでいます。7歳になる長男の泥だらけのユニフォームを見て、どう感じたのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

野球合宿から帰宅「頑張った証がたくさん散りばめられていた」

 2012年にプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手と結婚した里田さん。16年に第1子となる男児、19年には第2子の女児を出産し、現在は子育て真っ只中のママです。そんな里田さんが、自身のインスタグラムを更新。7歳の長男が持ち帰った、泥だらけのユニフォームを公開しました。

 里田さんは「野球合宿から帰宅した息子のカバンのなかには、頑張った証がたくさん散りばめられていた。泥だらけのユニフォームを見て私が、『うわぁ! すごい! 頑張ったんだね、うれしいよママ!』と私が言うと、『はぁ!? なんで汚れたユニフォームが嬉しいの!?』と息子は笑った。確かにな」と綴っています。

「泥だらけのユフォームを見て、ひぃ~と覚悟しながらも、その時間を過ごした彼を想像するとグッとくるものがある。これは想定外だ。親になってみないとわからなかった」と、親だからこその心情を吐露。

 さらに、「カバンのなかには、まだまだ自分のものを自分で管理したり、行き届かない部分がある息子だけではとても整理できたとは思えない大人のサポートの跡もたくさんあって、帯同してくださった大人のみなさまへの感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。本当に心から感謝です」とコメントしています。

 そんな里田さんですが子育てに追われるなか、さまざまな思いや悩みがある様子。「子育ての難しさを日々感じながら、自信がなくなったり面白くなったり身も心も忙しい私という母親。周りの方の愛あるたくさんのサポートで、子育てなんとかやってます。もう少し気楽に、気長に辛抱強くできるといいんだけど 子育ての壁にぶつかるのは日常だけど、どんな言葉も見つからず、伝えることが困難に思えるときは、深呼吸して、まずは子供たちをたくさん抱きしめようと思います。(あくまで理想w) 子育ては長期戦。あ、洗濯終わったw」と、少しコミカルに気持ちを記していました。

 里田さんのこの投稿には、「たくさん頑張った素晴らしい汚れ」「子育てって思うよりあっという間で、人生の大切な宝物になります」「まいさんの言葉すごく心にしみました」「汚れたユニフォームを見てうれしい! と言えるってすごい」「ウチの息子も野球やっているので、重なってしまって朝から泣きました」「泥だらけのユニフォーム洗った、子育て終了世代です。朝から鼻の奥がツーンとしちゃった そうなの、いつまでも洗えるわけじゃぁないのよ」など、共感の声が数多く寄せられています。

(Hint-Pot編集部)