Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

家族の帰宅を待ちわびるシェパード犬 健気な姿にほっこり 「ジブリに出てきそうなかわいい子」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ドアの前でお兄ちゃんの帰りを待つアシモフくん【写真提供:マシロ(@toreno27)さん】
ドアの前でお兄ちゃんの帰りを待つアシモフくん【写真提供:マシロ(@toreno27)さん】

「お兄ちゃんの帰りが遅いといつもこう」。そんなコメントが添えられた4枚の写真には、そわそわとした様子でドアを見つめる1匹のわんちゃんの姿が。今か今かと大好きなお兄ちゃんの帰りを待つ健気な姿が、X(ツイッター)上で3000件超もの“いいね”を集め話題になっています。飼い主のマシロ(@toreno27)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ごはんを食べずにお兄ちゃんを待ち続けたモフちゃん

 ホワイト・スイス・シェパード・ドッグで3歳の「アシモフ」くん。優しく甘えん坊な性格で、シャンプーをしてもらうのとドライブが大好きな男の子です。普段は「モフちゃん」という愛称で呼ばれています。

 ある金曜日の夜、モフちゃんはドアの前を行ったり来たりしながら、マシロさんの長男が帰ってくるのを待っていました。ところが、いつもは19時までに帰ってくる長男は、休みの前日だったことから、帰りが遅くなっているようです。待ちわびるモフちゃんの背中は、どことなく寂しそう。結局、モフちゃんは2時間半も待ち続けたそうです。

「長男はもう社会人です。早いときは18時過ぎに帰ってきますが、休みの前日は、帰りが遅くなることも。モフちゃんは、毎日17時半くらいになるとそわそわし始めます。何時間でも待っていますが、あまりに遅いとドア前で寝てしまうことも。家族が帰宅するまでごはんを食べないモフちゃんは、このときも食べずに待っていました」

 マシロさんは、モフちゃんがどんどんドアに近づいているように見える構成を考えて、4枚の写真をXに投稿。すると、3000件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「健気です」「ジブリに出てきそうなかわいい子ですね」などモフちゃんのいじらしい姿に夢中になる声が。また、「1枚目『遅いなぁ……』、2枚目『遅くない?』、3枚目『遅いなぁ……』、4枚目『遅くない??』など、それぞれの写真にアテレコする人もいました。

ようやくお兄ちゃんが帰ってくると… モフちゃんがハイテンションに!

「遅くない?」 なんともいえない表情のアシモフくん【写真提供:マシロ(@toreno27)さん】
「遅くない?」 なんともいえない表情のアシモフくん【写真提供:マシロ(@toreno27)さん】

 このあと、待ちに待ったお兄ちゃんが帰ってくると、モフちゃんは大喜びでお出迎えしたそう。

「顔をベロベロに舐めて、ちぎれんばかりにシッポを振って、しばらく後追いします。娘に対しても同じで、先日、娘が花火大会に出かけて帰りが遅くなったときは、いつにも増してハイパワーで『おかえりなさい!』と伝えていました」

 今では、すっかり家族の一員になったモフちゃん。そのご縁を結んだのは、「ホワイト・スイス・シェパード・ドッグと暮らしたい」という夢を持った娘さんです。ところが、この犬種は成長すると体高55~66センチ、体重25~40キロに成長する大型犬。当初は、家族から反対の声が上がりました。

「『一緒に暮らすには大きすぎるのでダメ』と言いましたが、1年以上、何度も説得をされるうちに、当初は猛反対をしていた夫が根負けしました。今、一番モフちゃんに甘いのは夫です」

 モフちゃんは、先住のスコティッシュフォールドとラグドールのねこちゃんたちと一緒に暮らしています。種族が異なる“きょうだい”とは、一定の距離を保ちながら、接しているそうですよ。

「先住ねこたちは、モフちゃんのことが苦手なようです。そのことを踏まえてか、モフちゃんは年功序列を厳守し、逆らうことなく隙あらば遊んでほしそうに近づいています」

 優しい家族に囲まれてのびのびと過ごすモフちゃん。うれしそうにお出迎えしてくれると思うと、早く家に帰りたくなりそうですね。

(Hint-Pot編集部)