Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこの寝ぼけ顔ビフォーアフター 生後3か月と5か月のショボショボ顔比較に反響 「めんこい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

大きな目がとてもキュートな麦芽ちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】
大きな目がとてもキュートな麦芽ちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】

「ちょっとずつ大きくなっているはずなのに、眠そうな顔だけ全然変わらない」とのコメントが添えられた写真には、生後3か月と生後5か月のときに撮影されたねこの顔が写っています。体は大きくなりましたが、寝ぼけ顔はそのまま。愛らしい表情に、X(ツイッター)で2.6万人がメロメロになっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

2か月経っても寝ぼけ顔は変わらず 麦芽ちゃんのとろけそうな表情に悶絶

 今にも寝落ちしてしまいそうな顔を披露したのは、生後5か月の茶トラ「麦芽(ばくが)」ちゃん。愛らしいまん丸顔と、淡い茶色の縞模様入りの被毛が素敵な女の子です。

 注目を集めたのは、目を細めて眠そうな表情を浮かべている、現在の麦芽ちゃんをとらえた写真です。生後3か月頃の麦芽ちゃんが眠そうにしている姿が引用リポストされています。どちらも、麦芽ちゃんが夕飯を食べ終えて遊んでいるときに撮影されたものです。2か月の間にすっかり大きくなった麦芽ちゃんですが、愛らしい寝ぼけ顔は健在の様子。

「お迎え当初と大きく変わったところは、体の大きさです。我が家に来たときは体重400グラム程度で、コロンコロンとしていました。その後、体重が2キロになると、走り回ったりどこかに飛び乗ったり、いろいろとできることが増えてきました」

 写真がX上で公開されると、2.6万件もの“いいね”が集まる大反響に。リプライ(返信)には「かわいいですにゃあ」「私は起きています~話聞いていますよ~的な」「めんこいめんこいめんこい」「かわいすぎてヒィィィってなった」など、あどけなさが残る麦芽ちゃんにハートを射抜かれる人が続出しています。

不眠傾向は徐々に改善! 食事のコントロールもできるように?

(左から)眠いときの顔が変わらない、生後3か月と現在の麦芽ちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】
(左から)眠いときの顔が変わらない、生後3か月と現在の麦芽ちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】

 子ねこの頃は寝つきが悪く、睡眠も浅かった麦芽ちゃん。今では、飼い主さんのサポートを受けて少しずつ改善しているようです。

「遊ぶ時間を長めに取ったり、あまりにも寝つきが悪く夜鳴きをするときは、抱っこして“トントン”しながら家の中を歩き回ったりしているうちに、以前より眠れるようになりました」

 ちなみに、麦芽ちゃんには寝ぼけ顔以外にも、子ねこ時代から変わらないところがあるそうです。

「ごはんが大好きなところは変わりませんね。器から落ちたごはんもきっちり残さず食べたり、お腹いっぱいなら無理に食べず残すことができたり。麦芽自身でコントロールしているようですが、基本的に毎食、完食しています」

 優しい飼い主さんに見守られながら、すくすくと成長している麦芽ちゃん。次はどんな成長ぶりを披露してくれるのか、とても楽しみですね。

○取材協力:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん

(Hint-Pot編集部)