Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“弟”の成長を見守るねこ カートに同乗する“イクニャン”ぶりにほっこりする人続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

カートで室内散歩を楽しむ息子さんとロイくん(画像はスクリーンショット)
カートで室内散歩を楽しむ息子さんとロイくん(画像はスクリーンショット)

“イクニャン”ぶりがたびたび話題になる、有名ねこの「ロイ」くん。飼い主さん夫婦に息子さんが誕生してからは、兄のように優しく成長を見守り続けています。今回は、自分のカートに同乗した“弟”を温かく見守る様子がツイッター上で話題に。“ふたり”のほっこりする姿に癒やされる人が続出しています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

1歳3か月の男の子と暮らすロイくん 一緒に成長する仲良し“兄弟”

ガラス玉のように澄んだ瞳が美しいロイくん【写真提供:ロイ(Roy)くん@ラグドール(@roy201108)さん】
ガラス玉のように澄んだ瞳が美しいロイくん【写真提供:ロイ(Roy)くん@ラグドール(@roy201108)さん】

 ラグドールの男の子で2歳7か月のロイくんは、ツイッターで1.8万人ものフォロワーを持つ人気ねこ。以前も、シャンプードライ後の“フワもこ”な姿や、飼い主さんとお風呂でリラックスする姿が注目を集めました。

 また、飼い主さん夫婦に息子さんが誕生すると、親のように見守ったり兄のように励ましたりする“イクニャン”ぶりも話題に。現在の“ふたり”は、さらに絆を深めているようです。

「ロイくんは、以前にも増して落ち着いて見守ってくれています。息子は指でロイくんの鼻にタッチしたり、自分でねこじゃらしを操ってロイくんの反応を喜んだりと、少しずつねことの関わり方を学習しています」

新しいねこ用カートに大喜び! 一緒に乗り心地を確かめた“ふたり”

 今回話題になった動画は、ロイくんと息子さんがカートに同乗している様子を収めたもの。この日、飼い主さんがロイくん用の新しいカートを組み立てると、“ふたり”は興味津々といった様子でモニタリングを始めました。

「カートが完成すると、ロイくんが飛び乗って居心地を確認。そこに息子も参加して、カートを押して確認し始めました。そこで、“ふたり”を一緒に乗せたところ楽しそうにしていたので、移動して遊んでみました」

 飼い主さんは、ロイくんと息子さんが室内散歩を楽しむ様子に「新しいカート気に入ったみたい」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、2000件近い“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「一緒に入っとるー」「“ふたり”入ってシンデレラフィット」「同じくらいの大きさ 大きくなったとき懐かしくなりますね」「“ふたり”でお出かけですか、かわいい」など、仲良しコンビの微笑ましい姿にほっこりした人たちからの声が寄せられました。

 いつも息子さんを見守っているロイくんはこのときも、普段と違う目線を楽しんでいる息子さんのことをじっと見つめていたそうです。“ふたり”は20分ほどカート遊びを満喫すると、先にロイくんがカートを降りてお開きになりました。