Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「止まれ」で止まった柴犬 視線の先にいたのは…1.5万人が爆笑 「ゴールド免許だね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お友達とバイバイしたふぅちゃんは…【写真提供:柴犬ふぅ(@ShibaFuu0517)さん】
お友達とバイバイしたふぅちゃんは…【写真提供:柴犬ふぅ(@ShibaFuu0517)さん】

 別れ際、向かい合ってぴたりと立ち止まった2匹のわんちゃん。路面には「止まれ」の標示があります。まるで交通ルールを守って一時停止しているかのような2匹の姿が、X(ツイッター)上で話題になっています。1.5万件もの“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「止まれ」の路面標示を挟んで一時停止したふぅちゃんとお友達

 お友達と向かい合って一時停止しているのは、4歳3か月の柴犬「ふぅ」ちゃん。こうと決めたら揺るがない“折れない心”を持った女の子です。

 ふぅちゃんが飼い主さんのおうちにやってきたのは、2019年10月11日のこと。飼い主さんは、隅っこのケージでおとなしく伏せているふぅちゃんに目が留まりました。抱っこするために外へ出たふぅちゃんは大はしゃぎ。元気に走り回って“うれション”する姿を見て、「この子しかいない!」と思った飼い主さんは、すぐにお迎えすることを決めました。

 すくすくと成長したふぅちゃんは、X(ツイッター)上で大きな注目を集めています。ある日、散歩に出かけたふぅちゃんは、途中でお友達と会いました。しばらく一緒に遊んでバイバイしようとしたところ、2匹は路面にある「止まれ」の標示を挟むように向かい合ってフリーズ状態に。

 まるで交通ルールを守って一時停止したかのような2匹を、飼い主さんはすかさず写真に収めます。「止まれってそういうことじゃないんよ……」とのツッコミを添えてX(ツイッター)に投稿すると、1.5万件もの“いいね”が集まりました。

「止まれ」の道路標識を挟んでお友達と向かい合うふうちゃん【写真提供:柴犬ふぅ(@ShibaFuu0517)さん】
「止まれ」の道路標識を挟んでお友達と向かい合うふうちゃん【写真提供:柴犬ふぅ(@ShibaFuu0517)さん】

 リプライ(返信)には「ちゃんとわかってる」「柴距離の本能出てるwww」「うまいこと止まっているの、ちょっと笑いました かわいらしいですね」「ゴールド免許だね」「忠実にルールを守るわんちゃんなのですね」など、お利口なふぅちゃんとお友達を称賛する声が殺到。

 また、「ポケモンバトルのアングルwww」「ポケモン初期の構図」「ここでもまたポケモンバトルが……」など、人気ゲーム「ポケットモンスター」シリーズの戦闘シーンで、ポケモン同士が闘う様子を連想する声もたくさん寄せられています。

わんちゃんや人との出会いにオープンなふぅちゃん

庭でにっこり笑顔を浮かべるふぅちゃん【写真提供:柴犬ふぅ(@ShibaFuu0517)さん】
庭でにっこり笑顔を浮かべるふぅちゃん【写真提供:柴犬ふぅ(@ShibaFuu0517)さん】

 ふぅちゃんとお友達は、5分ほどこのまま停止状態に。どうやら、お別れを惜しんでいたようです。

「座り込んだらなかなか動かないので、リードを引きながらなんとか促して帰りました。お友達のわんちゃんも、飼い主さんに抱っこされて“強制送還”されていました(笑)」

 飼い主さんによると、ふぅちゃんはお散歩中、よくこうして立ち止まってしまうそうです。

「わんちゃんや人が歩いてくると、座り込んで近くに来るまで待ち続けます(笑)。人が好きなので、『かまってほしいのだろうなぁ……』と思いながら見守っています」

 ふぅちゃんにとって、お散歩は刺激がいっぱいで、楽しくてたまらないひと時のようですね。普段の様子は、YouTubeチャンネル「Shiba Inu Fuu柴犬ふぅ」でも見ることができますよ。

○取材協力:柴犬ふぅ(@ShibaFuu0517)さん

(Hint-Pot編集部)