Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が“どうしても連れていく”と聞かなかったもの かわいすぎるお散歩姿に胸キュン 「靴下愛は柴共通」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

靴下を離さず散歩に連れ出した柴犬(画像はスクリーンショット)
靴下を離さず散歩に連れ出した柴犬(画像はスクリーンショット)

 わんちゃんは、飼い主さんの匂いが付いたものが大好き! 知らぬ間に何かを持ち去られていた経験がある飼い主さんも、多いのではないでしょうか? 今回ご紹介するわんちゃんは、飼い主さんの靴下をくわえたままお散歩に出発。満足そうに歩く姿が、ツイッター上で約8000件もの“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

一緒にお散歩していたこむぎちゃんときなこちゃん

 2歳の「こむぎ」ちゃんは、柴犬の女の子。一緒にお散歩していたのは、同じく柴犬の女の子で4歳の「きなこ」ちゃんです。2匹のお名前は、おそろいの被毛の色で思い浮かんだ食べ物から選ばれました。

 話題になった動画で靴下をくわえていたのは、こむぎちゃんです。普段は、ボール遊びをしたり、ブランケットで綱引きをしたりするのが大好きだそう。この日は、いつものようにきなこちゃんとお散歩へ。すると、飼い主さんの靴下をくわえたまま出発してしまいました。

「靴下をお散歩に連れていったのは初めてです。いつもは、リードを付けてお散歩モードになると靴下を離してくれるのですが、この日はどうしても離さなかったのでそのまま靴下も連れていきました」

 このときの様子を撮影した動画に、「どうしても連れていくと聞かないので」とコメントを添えてツイッター上で公開すると、8000件以上の“いいね”が。リプライ(返信)には「靴下愛は柴共通ですかねー」「ご主人の匂いがするものに執着するんですね」など、こむぎちゃんのかわいらしい姿にほっこりする声が寄せられています。

靴下と出かけたこむぎちゃん 飼い主さんも予想しなかった展開に…

2匹並んでおすまし顔。(左から)きなこちゃんとこむぎちゃん【写真提供:きなこ こむぎ(@shiba_kinako_o)さん】
2匹並んでおすまし顔。(左から)きなこちゃんとこむぎちゃん【写真提供:きなこ こむぎ(@shiba_kinako_o)さん】

 散歩へ出かけたあとも、こむぎちゃんはうれしそうに靴下をくわえていたそう。

「途中で飽きて、私が靴下を持って帰るのだろうと思っていたのですが、家までちゃんと自分で持って帰りました。さすがに口が疲れたのか、何度か落としていましたが……」

 途中で落としてもまたくわえる様子は、とても微笑ましいですね。こむぎちゃんの飼い主さんへの愛が伝わってきます。

 飼い主さんのツイッターアカウントでは、こむぎちゃんときなこちゃんの普段の様子もたくさん見ることができます。これからも2匹仲良く、元気に過ごしてほしいですね。

○取材協力:きなこ こむぎ(@shiba_kinako_o)さん

(Hint-Pot編集部)