Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

飼い主さんに助けを求めるゴールデンレトリーバー “犬見知り”する姿に共感 「気持ちわかるぅ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの足の間に隠れるわんちゃん【写真提供:あき(@aki326933847763)さん】
飼い主さんの足の間に隠れるわんちゃん【写真提供:あき(@aki326933847763)さん】

 さまざまな性格の人がいるように、わんちゃんにもいろいろな性格の子がいます。人懐っこい子や活発な子、おとなしい子、内気な子など、犬種による性格の違いもありますが、やはり持って生まれた個性や育った環境によっても変わってくるようです。今回ご紹介するわんちゃんは、少々気の弱い性格なのだそう。大きな体を必死に隠そうと、飼い主さんの足の間でうずくまる姿が話題になっています。飼い主のあき(@aki326933847763)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

いぬが苦手なわんちゃん ドッグランで大型犬に囲まれて…

 飼い主さんの足の間に隠れてうずくまる姿が話題になったのは、8歳のゴールデンレトリーバーの女の子(お名前は非公開)です。優しい性格で人が大好きですが、飼い主さんいわく「大型犬、小型犬に限らず、すべてのわんこが苦手」なのだそう。

 そんなわんちゃんは先日、飼い主さんと一緒によく行くドッグランへ。常連さんや職員さんにかわいがってもらえることもあり、ドッグランはお気に入りの場所だそうです。わんちゃんはいつものように大好きなボール遊びをして、ドッグランを満喫しようとしましたが、この日は少し様子が違いました。

「ドッグランに行ったらゴールデンレトリーバーのオフ会の日でした。うちのわんこは関わりがなく、ランの最中に遭遇しました」

 たくさんの知らないいぬがいて、緊張してしまったのかもしれません。わんちゃんはほかのいぬに囲まれ、シッポと体を小さく丸めて地面にうずくまってしまいました。よほど怖かったのか、助けを求めるかのように飼い主さんの足の間に隠れています。

無事にドッグランを満喫したわんちゃん 帰りの車中では爆睡

ゴールデンレトリーバーの集団に囲まれてうずくまるわんちゃん【写真提供:あき(@aki326933847763)さん】
ゴールデンレトリーバーの集団に囲まれてうずくまるわんちゃん【写真提供:あき(@aki326933847763)さん】

 飼い主さんは、そんなわんちゃんの姿を収めた写真に「気が弱いんです。人は大好きなんですが、ほかのわんこが苦手。囲まれてうずくまっています…… ドッグランにて 終いには私の足の中に。こんなわんこいますか?」とのコメントを添えて、X(ツイッター)に投稿。すると、9000件を超える“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「まぁかわいい」「こりゃかわいいですわ。ギャップがたまらないですね」「かわいいとしか言いようがないです」「ゴールデンってコミュ力の塊だと思っていました!! かわいすぎるっっ」「この助けてくれ~感がたまらないです」「こんなかわいい子見かけたら微笑ましくなっちゃう」など、かわいらしさに悶絶する声が。

 また、「他人!? とは思えません。私もです!!」「あたしも人見知りなんで、気持ちわかるぅ」と自分の性格に重ねた人からの共感や、「あぁ……もうまるでうちの子」「うちのいぬもそうです」など、愛犬の“犬見知り”を語る声も多く寄せられています。

 15分ほど、写真のような状態だったというわんちゃん。その後は、投げたボールを追いかけたり、大好きなプールで泳いだり、常連さんからおやつをもらってかわいがってもらったりと、無事にドッグランを満喫したそう。帰り道は自宅まで2時間以上かかるため、遊び疲れて眠っていたそうです。

(Hint-Pot編集部)