Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「坂道で加速してくる大型犬マジヤバイ」 飼い主さんとの正面衝突がド迫力すぎて話題

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

気持ち良さそうに坂を駆け下りるエルモくん(画像はスクリーンショット)
気持ち良さそうに坂を駆け下りるエルモくん(画像はスクリーンショット)

 あっという間に年始ムードが終わり、いつも通りの毎日が戻ってきました。愛犬との時間を満喫した飼い主さんも多いでしょう。今回ご紹介するわんちゃんも、新年早々から大好きな飼い主さんと一緒にドッグランで遊び、テンションMAX! でも、そのまま飼い主さんに駆け寄ってくると……。激しすぎる愛情表現がツイッター上で話題です。撮影時などの様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ゴールデンのエルモくん ドッグランでテンションMAX!

 ゴールデンレトリーバーの男の子で1歳6か月の「エルモ」くんは、とにかく人間が大好きで愛嬌抜群。かわいいお名前は、飼い主さんがユニバーサル・スタジオ・ジャパンで購入したエルモのぬいぐるみにちなんでいます。また飼い主さんにとっては「今まで見てきた中で一番かわいいと感じた子」だそうです。

子いぬ時代のエルモくん【写真提供:エルモ(ゴールデンレトリバー)(@elmo_golret)】
子いぬ時代のエルモくん【写真提供:エルモ(ゴールデンレトリバー)(@elmo_golret)】

 今回話題になった動画は今年の1月4日、飼い主さんと訪れたドッグランで撮影されました。いつもと違う初めての場所だったためか、エルモくんはワクワクが止まらずテンション高め。動画ではカメラをかまえた飼い主さんに向かって、ゆるやかな坂の上から一直線に駆けてきます。何とも晴れやかなその表情は、新しい年の始まりを全身で喜んでいるかのよう。

 でも、次は「ちょっと待った!」の展開に。坂で弾みがついたエルモくんはグングンと速度を増し、まったく進路を変えません。「ああっ!」と思った瞬間、画面が激しく乱れます。

 そう、テンションが上がりすぎた結果、飼い主さんと正面衝突してしまったのです。再び元に戻った画面には「やっちゃった?」といった感じで一瞬だけ振り返り、坂の上にさっさと戻っていく後ろ姿が映っています。

 飼い主さんはこの動画をツイッターに投稿。「坂道で加速してくる大型犬マジヤバイ」というメッセージを添えました。すると、約3400件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「ラグビー日本代表のコーチにおすすめ!」「止まり切らない勢い好き……」「わ~~~~! 私に突撃してほしい~~!!」「大型犬の醍醐味ですな……(うらやましい)」など、さまざまな反響が寄せられています。

 また「うちもいつも巨体に体当たりされます」「分かります、うちもゴールデンです。近所の人は飼いいぬのフラット(フラットコーテッド・レトリーバー)に突撃されてすねを骨折」など、大型犬の飼い主さんたちからは共感の声も届いていました。今回の飼い主さんは、どの程度の衝撃を受けたのでしょうか? 例えば、戻ってきたサンドバッグがぶつかったくらい?

「今まで体感したことのない衝撃なので分かりませんが、たぶんその例の通りくらいだと思います。大きめの成人男性が後ろに倒れるくらいでした。この日は1時間ほど遊んでいましたが、エルモは初めての場所でテンションが上がっていたのだと思います」

 元気いっぱいなエルモくんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「エルモ*ゴールデンレトリバー」でも見ることができますよ。元気なことは大変良いことですが、怪我だけにはくれぐれも気をつけてくださいね。

○取材協力:エルモ(ゴールデンレトリバー)(@elmo_golret)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。