どうぶつ
大型犬“あるある” 尻アタックでなぎ倒される姿に1万人驚愕「ちょっとした事故」
公開日: / 更新日:
わんちゃんが体をぶつけてくるのは、愛情表現の一つ。「大好きだよ」「一緒に遊ぼうよ」という気持ちが込められていることを知るとうれしいですよね。今回ご紹介するのも、ゴロゴロと寝転がりながら飼い主さんに体をぶつけているわんちゃん。でも、度を超えると飼い主さんが受け止め切れなくなることも……。ツイッター上で1万件超えの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
飼い主さん大好き! うれしくて猛アタックするおからちゃん
ゴールデンレトリーバーの女の子で1歳8か月の「おから」ちゃんは、撫でられるのが大好きで天真爛漫な性格。ご夫婦揃って食べることが好きな飼い主さんは、おからちゃんの毛色に似ている食べ物の名前を付けようと決めていたそうです。
「おからは漢字で書くと『雪花菜』なので、すごくかわいらしい女の子っぽい名前だなぁと思いこの名前を選びました」
今回話題になったのは、おからちゃんとミニドッグランへ遊びに行った時の動画です。飼い主さんがおからちゃんを撮影するためにしゃがむと、それに気づいたおからちゃんが勢い良くぶつかってきました。
「興奮したおからに突然おしりアタックされました(笑)。普段立っていてもおしりアタックしてくるので、同じ感覚でやったのだと思います」
飼い主さんはこの動画をツイッターで公開。「ちょっと気を抜くと大型犬に尻アタックされてこうなります」というメッセージを添えました。すると、1.2万件もの“いいね”を集めました。
リプライ(返信)には「ちょっとした事故やねw」「早すぎて見えない!」「おから強し!」など、猛アタックに驚く人たちからの声が。また、「10キロの柴犬でもなります」「毎日やられてます」と、おからちゃんの“激しい愛”に共感する声も寄せられました。
シャワーもお昼寝も一緒 “きょうだい”で過ごす楽しい日々
おからちゃんと一緒に暮らしているのは、豆柴の男の子で4歳の「うに」くん。飼い主さんが当時、ウニにハマっていたことが名付けの由来だそう。うにくんとおからちゃんは、ぴったりとくっついてお昼寝したり、片方がお出かけから帰宅すると一目散におかえりの挨拶をしたり、とても仲の良い“きょうだい”です。
「柴犬はパパが好きな犬種、ゴールデンレトリーバーは私が好きな犬種なので、それぞれ好きな犬種を順番にお迎えしました」
おからちゃんやうにくんの普段の様子は、ツイッター以外にYouTubeチャンネル「豆柴うに&ゴールデンレトリバーおから UNI&OKARA」やインスタグラム(shiba_uni_20190107)でも見ることができますよ。
○取材協力:豆柴うに&ゴールデンレトリバーおから(@uni_okara0725)さん
(Hint-Pot編集部)