Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

愛犬が反省していると思いきや…拡大した表情に1万人爆笑 「おめめかわいすぎ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんから叱られてうなだれるこめたくん【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】
飼い主さんから叱られてうなだれるこめたくん【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】

「叱られたいぬ。ちゃんと反省しているな……と思っていたけどよく見たら全然反省してないなこれ」とのコメントが添えられた2枚の写真には、飼い主さんに叱られてうなだれるいぬの姿が。しゅんとしているのかと思いきや、よく見ると上目遣いで飼い主さんをガン見しています。そのうらめしそうな表情に、X(ツイッター)で1万件もの“いいね”が集まるなど話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

笑顔が人気のこめたくん 新たな一面を披露し国内外から反響続出

 ポメラニアンとマルチーズのミックス犬で3歳の男の子「こめた」くん、プラチナベンガルの女の子「うに」ちゃん、アフリカヤマネの男の子「ちまき」くん。種族の異なる“きょうだい”の暮らしはXで大人気で、アカウントのフォロワーは1万人を超えています。

 今回の主役はこめたくん。ある日、こめたくんは「コップを倒すと危ないので、机の上に手(前足)を置いちゃダメ」という約束を破ったため、飼い主さんから叱られてしまいました。こめたくんは反省したのか、ソファの上でしょんぼりしているように見えたそうです。

 飼い主さんはその様子を写真に収めました。ところが、あとから写真を見返すと、こめたくんが「全然反省してない」ことに気づいたそうです。こめたくんの顔を拡大すると、カメラをじろりと見つめており、その表情はとても恨めしそうにも見えます。

 飼い主さんは、こめたくんの全身をとらえた写真と顔にズームインした写真をXに投稿。すると、瞬く間に1万件もの“いいね”が集まり、大反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「チラ……おめめかわいすぎます」「何か別のこと考えちゃっていますねww」「ハイハイワカッテルヨウルセーナ」など、こめたくんの心情を想像する声が国内外から寄せられています。

飼い主さんが「反省している」と思ったワケは…?

上目遣いで飼い主さんの様子をうかがっているように見えるこめたくん【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】
上目遣いで飼い主さんの様子をうかがっているように見えるこめたくん【写真提供:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん】

「しゅんとしていると思ったら、しっかり目はこちらを見ていて、反骨精神を感じました」と飼い主さん。このあと、こめたくんは飼い主さんのご機嫌をうかがうようにすり寄ってきたそうです。実は今回、様子がいつもと違っていたこともあり、飼い主さんはこめたくんが反省したものだと思ったのだとか。

「いつも叱ったあとは割と反抗的で、小さく『ウ~』とうなって不服の意を示すことが多いです。今回は静かだったので『反省したのかな』と思ったら、黙ってこっちを見ていました(笑)。たぶん反省はしていません(笑)。このときは机の上に何も置いていなかったので、『何もないからいいじゃん』と思って手を置いたのかもしれませんね」

 こめたくんと飼い主さんは、言葉を交えなくても気持ちが通じ合っているのでしょう。これからもさらに信頼の絆を深めてほしいですね。

○取材協力:ちまき&こめた&うに(@chimaki0328)さん

(Hint-Pot編集部)