Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「いぬのために庭を作った人と全然走り回らないいぬ」 ポツンとたたずむ“ふたり”に21万人が爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

配偶者さんの足元に座り込むどん吉くん【写真提供:どんべえ(@dodo_donchan12)さん】
配偶者さんの足元に座り込むどん吉くん【写真提供:どんべえ(@dodo_donchan12)さん】

 愛犬をドッグランに連れていったものの人見知りして遊ばなかったなど、思いがけない反応に戸惑ったことがある飼い主さんもいるでしょう。X(ツイッター)上では、広々とした芝生の庭を眺めるポメラニアンと配偶者さんの姿に注目が集まっています。家を建てるのと同時に庭を作ったものの、わんちゃんはまったく遊んでくれないそう。途方に暮れたように座り込む“ふたり”の姿に、21万件を超える“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

座り込む配偶者さんとどん吉くん シュールな光景に爆笑

「いぬのために庭を作った人と全然走り回らないいぬ」

 そんなコメントが添えられた写真には、庭でうなだれる飼い主さんの配偶者さんと、ポメラニアンの男の子で12歳8か月の「どん吉」くんの姿が写っています。

 夕方になると珍しく涼しかったことから、飼い主さん夫婦は「トイレがてら、少しお外で遊ぶかな」と思い立ち、どん吉くんを庭へ連れ出しました。すると、どん吉くんはトイレも遊ぶこともせず、座り込んでフリーズ状態に。

「庭は、家と同時に去年の4月にできました。初めて庭を使った日から1年と少し経っています。『老後、この子が歩けなくなったりしたとき、のんびりと寝転がることができる庭があったらいいなぁ』と思って作りました。庭ができた当初は走り回ることもあったのですが、今はお外を走る車をのんびり眺めるのが好きみたいです」

 途方に暮れたような配偶者さんと、まったく動こうとしないどん吉くんの姿がX上で公開されると、瞬く間に21.8万件もの“いいね”が集まり、大反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「いや、顔よ(笑)」「アップで見たらどんちゃんのすん顔最高よ」「庭を作ったパパさんには申し訳ないけど笑っちゃった」「ガラスに映る背中がシュールで好きwwww」など、“ふたり”の哀愁漂う姿に笑いをこらえ切れない人が続出。

 また、「うちもランしません」「うちのミニチュアダックスもそうでした♪」「うちも同じく、いぬのために広めの庭付き戸建て買って、ゲートも付けたのに……まったく走り回りません(笑)」など、わんちゃんと暮らす人から共感する声も寄せられています。

庭でまったり過ごしたどん吉くんは…

散歩中、にっこりと笑顔を浮かべるどん吉くん【写真提供:どんべえ(@dodo_donchan12)さん】
散歩中、にっこりと笑顔を浮かべるどん吉くん【写真提供:どんべえ(@dodo_donchan12)さん】

 こうして庭で10分ほどまったり過ごしたどん吉くん。その後は、虫に刺されることを心配した飼い主さんに促されて、おうちに戻りました。

「大好きなごはんの時間になったので、うれしくて家の中では走り回っていました」

 家族水入らずで過ごすことができる庭は、どん吉くんにとってお気に入りスポットのひとつであることに違いありません。

 飼い主さんは、のんびりと穏やかな日々を過ごすどん吉くんの姿をインスタグラム(donkichi1214)にも投稿しています。また、かわいらしい動物などを描いたLINEスタンプも制作。どん吉くんモチーフのスタンプもあって癒やされますよ。

○取材協力:どんべえ(@dodo_donchan12)さん

(Hint-Pot編集部)