Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まるで熟年夫婦 「即座にテレビ鑑賞するいぬ」 出迎え後の姿に爆笑する人が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんを笑顔で出迎えるGくん【写真提供:おらG君だ!(@oneonelove4)さん】
飼い主さんを笑顔で出迎えるGくん【写真提供:おらG君だ!(@oneonelove4)さん】

 家族の帰りを心待ちにする愛犬に、飼い主さんは癒やされるものです。にっこり笑顔で飼い主さんを出迎えるわんちゃんが、うれしくてじゃれつくかと思いきや、なんと横になった飼い主さんの前でテレビを観始めました。その切り替えの早さに、X(ツイッター)では爆笑する人が続出。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんがテレビをつけると…「待っていました」とばかりにやってきたGくん

「とりあえずおかえりとは言ってくれますが、次の瞬間即座にテレビ鑑賞するいぬがこちら」

 そんな愛犬のおもしろ行動を実況するコメントが添えられた写真に写っているのは、8歳7か月のゴールデンレトリーバーの男の子。本名は非公開ですが、周りの人からは「Gくん」という愛称で呼ばれています。

 Gくんの性格は、超マイペース。いつもクールな表情を浮かべていますが、大好物のおやつをもらうときは満面の笑顔を見せるそうです。そんなGくんに、飼い主さんもメロメロだといいます。

 飼い主さんが帰宅すると、Gくんは笑顔でお出迎えします。そして全身で「おかえり!」を伝えるようにじゃれつくかと思いきや、そのあとの行動は意外にもクール。飼い主さんが横になってテレビをつけると、その視界を遮るように目の前でゴロンと寝そべってテレビを観始めました。

飼い主さんの前で横になってテレビを観るGくん【写真提供:おらG君だ!(@oneonelove4)さん】
飼い主さんの前で横になってテレビを観るGくん【写真提供:おらG君だ!(@oneonelove4)さん】

 飼い主さんが、Gくんのにこにこ笑顔でお出迎えしている姿と寝そべってテレビを見ている後ろ姿の写真をXで公開すると、2000件を超える“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「昔あったカウチポテト族みたいですね」「めちゃくちゃツンデレすぎますね。かわいすぎる!(笑)」「肘突いて寝転んでいるおっさんにしか見えんw」「Gくん=人間説……間違いないww」など、Gくんの貫禄ある姿に夢中になる声が寄せられています。

まるで夫婦のような関係を築いているGくんと飼い主さん

 Gくんは昔からテレビが大好きで、とくにボールなどが激しく動くものや、動物が登場する番組は食い入るように観るそうです。

「たぶん、目がとてもいいのだと思います。このときは、飼い主の生存確認ができたので『もういいや』と判断したのかもしれません(笑)。倦怠期の熟年夫婦みたいですね(笑)」

 お留守番を終えたGくんは、飼い主さんが帰宅するとホッとしてリラックスモードになるのかもしれませんね。それは、お互いにほど良い距離を保ちながら信頼関係を築いているからこそ。

「マイペースで割とクールな子なので、飼い主の生存を確認できれば、あとは自由気ままに過ごすのが好きなのでしょうね(笑)。とくにこの暑い時期は、なるべく人間と離れる傾向にあります。冬は布団の中に入ってくれたりもするのですが……(笑)」

 飼い主さんとの生活をとても楽しんでいる様子のGくん。“ふたり”の絆は、これからもさらに深まっていくことでしょう。

○取材協力:おらG君だ!(@oneonelove4)さん

(Hint-Pot編集部)