Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

扇風機を独占する大型犬 寝込む飼い主のお腹へ尻をのせる姿に「温めてくれてるんよな」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

扇風機で涼むビスケくんの後ろには飼い主さんの姿が…【写真提供:ビスケ ゴールデンレトリバー(@0804_gr)さん】
扇風機で涼むビスケくんの後ろには飼い主さんの姿が…【写真提供:ビスケ ゴールデンレトリバー(@0804_gr)さん】

 熱を出して寝込んでいる飼い主さんのそばに、ぴったりくっついて座るゴールデンレトリーバー。心配しているのかと思いきや、よく見ると、飼い主さんのお腹におしりをのせて扇風機の風で涼んでいるようです。ツイッター上では、意表を突かれた人たちから5.5万件もの“いいね”が集まる大反響に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

病床に寄り添ってくれると思ったら…ビスケくんの意外な行動に反響続出

 大きな注目を集めたのは、ゴールデンレトリーバーの「ビスケ」くん。3歳の男の子です。

 先日、飼い主さんは体調を崩し、自宅で寝込んでいました。すると、ベッドで横になった飼い主さんのそばへビスケくんがやってきました。苦しむ飼い主さんを心配し、添い寝してくれるのかと思いきや……ビスケくんは驚きの行動に出ます。

「『一緒に寝てくれるのかな』と思ったら、私の上に座ると、扇風機で涼み始めました。ちょっと寂しかったですが、おもしろいと思い、記念にペットカメラで写真を撮りました」

 飼い主さんは「こちら、具合が悪くて寝込んでいる飼い主の腹に尻をのせて扇風機に当たるいぬです」とのコメントを添えて、写真をツイッターに投稿。すると、なんと5.5万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「扇風機の風、ほぼ取られてる」「冷えないようにおしりで温めてくれてるんよな」「まさしく尻に敷かれw」「主が心配で離れがたい、けど暑いから風に当たりたい」など、おもしろすぎるビスケくんの行動に夢中になる声が寄せられています。

いつもは飼い主さんの変化を素早く察知するビスケくん

飼い主さんの手にアゴをのせるビスケくん【写真提供:ビスケ ゴールデンレトリバー(@0804_gr)さん】
飼い主さんの手にアゴをのせるビスケくん【写真提供:ビスケ ゴールデンレトリバー(@0804_gr)さん】

 いつもと変わらない振る舞いを見せていたビスケくん。どうやらこのとき、飼い主さんが体調を崩していることに気づいていなかったようです。そのあともマイペースに過ごしていたのだとか。

「涼んで満足したのか、そのままベッドから降りて、お水を飲んだり、おもちゃで遊んだりしていました」

 しかし、こうした行動は珍しいそう。普段は飼い主さんの異変を敏感にキャッチしてくれます。

「体調不良のときや気分が落ち込んでいるときは、ずっと黙ってそばにいてくれるんです」

 ビスケくんと飼い主さんは、お互いにかけがえのないパートナーのようですね。これからも、飼い主さんとたくさん楽しい思い出を作ってね、ビスケくん!

○取材協力:ビスケ ゴールデンレトリバー(@0804_gr)さん

(Hint-Pot編集部)