Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「もうかれこれ1時間この状態」のゴールデンレトリーバー プールから出ない理由にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

プールに入ってカメラを見つめるふぉるてくん【写真提供:ふぉるて(@fortegolden)さん】
プールに入ってカメラを見つめるふぉるてくん【写真提供:ふぉるて(@fortegolden)さん】

 飼い主さんの子育て中、愛犬が以前にも増して甘えん坊になったことはありませんか? X(ツイッター)上では、ビニールプールに入ったまま1時間以上も出ようとしないわんちゃんが話題に。おやつやおもちゃで誘っても、いっこうに出ようとしません。実はこの前日、飼い主さんが赤ちゃんを預けて、わんちゃんと目一杯遊んだことが関係しているようで……。4.4万人の心をわしづかみにした投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんと水入らずの時間を過ごしたふぉるてくん 翌日に思わぬ変化が…

「もうかれこれ1時間この状態なんだけど 遊ぶわけでもなくただ四つ脚で立っている……おやつで誘ってもボール投げても出ない」

 そんな途方に暮れた様子が伝わってくるコメントが添えられた写真に写っているのは、ゴールデンレトリーバーの男の子で2歳1か月の「ふぉるて」くん。飼い主さんご夫婦と娘さん、そして飼い主さんのご両親と一緒ににぎやかな日々を過ごしています。

 昨年12月に娘さんが誕生して以来、ふぉるてくんと遊ぶ時間をなかなか取れずにいることを気にかけていた飼い主さん。この写真を撮影する前日は娘さんを預けて、ふぉるてくんと一緒にプールに入ってたくさん遊んであげました。

 すると翌日、プール遊びをしていたふぉるてくんに異変が。カメラを向ける飼い主さんをじっと見つめたまま、1時間経ってもいっこうにプールから出ようとしません。いつもはみんなが家の中に入ってしまうと玄関をカリカリして呼びに来ますが、この日は呼びに来ることもなくずっとプールに立っていました。

「プールには7月半ばから毎日入っています。これまでも立って動かないことはありましたが、ここまで長く動かなかったのは初めてです。前日、子どもを預けてふぉるてと“ふたり”でたくさん遊んだので、この日も遊んでほしくてプールに立てこもったのだと思います(笑)」

 プールに入ってぽつんと佇むふぉるてくんをとらえた写真が公開されると、4.4万件もの“いいね”が集まる大反響を呼びました。

 リプライ(返信)には「なにげに不服そうな顔がかわいいなぁー」「足湯(水)ですね!! 完全なる夕涼みだww」「浸しわんこ」「『暑いんだもん』っていう顔に見える」など、ふぉるてくんの愛らしい表情や姿に目を奪われる人が続出。

 また、「ふぉるてさんかわいすぎますね。『一緒に入らないのー?』のおかおでしょうか」とのコメントに対して、飼い主さんは「ボール投げられ待ちだったみたいです」と答えています。

ふぉるてくんのためにプールの買い替えも!

抱っこしてもらってご満悦のふぉるてくん【写真提供:ふぉるて(@fortegolden)さん】
抱っこしてもらってご満悦のふぉるてくん【写真提供:ふぉるて(@fortegolden)さん】

 30分ほど置いて飼い主さんが様子を見に行くと、ふぉるてくんはプールから出て、“おすわり”しながら休憩を取っていたそうです。

「入ったり出たりを繰り返して、外に出て4時間ほど経ってからようやく家に戻りました」

 夏はほぼ毎日、プール遊びをするふぉるてくん。遊んだあとは飼い主さん家族が全員で協力し合い、ふぉるてくんの毛を乾かすなどのケアをしています。

「この夏は、プールを2回買い替えています。手間もお金もかかりますが、ふぉるての笑顔のためなら頑張ることができます」

 ふぉるてくんが小さな“妹”と一緒にプールで遊ぶ姿が見られるのも、もうすぐかもしれませんね。YouTubeチャンネル「ふぉるてんち」では、子いぬ時代の愛らしいふぉるてくんも見ることができますよ。

○取材協力:ふぉるて(@fortegolden)さん

(Hint-Pot編集部)