Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ラブストーリーは突然に終わってしまう」 毛づくろい中、妹ねこに逃げられた兄ねこ しゅんとした姿に励ましの声続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

なぎくんにグルーミングされるよもぎちゃん【写真提供:よもなぎ(@yomo_nagi)さん】
なぎくんにグルーミングされるよもぎちゃん【写真提供:よもなぎ(@yomo_nagi)さん】

 ねこ同士の毛づくろいは、アログルーミングという愛情表現のひとつ。お互いを舐め合う姿がとても尊いですよね。X(ツイッター)では、妹ねこの頭を舐める兄ねこの姿が話題に。ラブラブムードが漂うなか、妹ねこが突然するりと立ち去ってしまい……。2匹の一連のやりとりは、まるで恋愛ドラマの切ないワンシーンのよう。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

恋人同士のように仲の良いなぎくんとよもぎちゃん

「ラブストーリーは突然に……終わってしまう……」

 そんなユーモアあふれるコメントが添えられた動画に映っているのは、元保護ねこで3歳の男の子の「なぎ」くんと、妹ねこの「よもぎ」ちゃんです。

 この日、飼い主さんがふと2匹に目をやると、なぎくんがよもぎちゃんの頭を舐めて毛づくろいをしていたそう。とてもかわいらしい2匹を見て、飼い主さんは撮影を開始しました。

 すると、されるがままになっていたよもぎちゃんは、なぎくんの脇をすり抜けて立ち去ってしまいました。“ひとり”残されたなぎくんは、どことなく寂しそうです。

なぎくんの元を去ったよもぎちゃん 向かった先は?

 まるで恋愛ドラマのワンシーンのような動画がXで公開されると、2000件以上の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「最後にぽつんと“ひとり”取り残された感が切ない」「ガビーンのなぎさん 女子の心はわかりませんな」「よもぎちゃんの立ち去ったあとの、なぎくんの顔がかわいい」「切ないドラマにゃ」など、ドラマチックな光景に夢中になる声が寄せられています。

 なぎくんの元から立ち去ったよもぎちゃんは、その足で飼い主さんの配偶者さんのところへ行ったそう。このときは配偶者さんと一緒にいたい気分だったのかもしれませんね。その後は「なぎがぼーっと寂しそうにしていたので、私がなでなでしました」と、飼い主さんがなぎくんを優しく慰めてあげたそうです。

飼い主さんに保護された実の兄妹の2匹 普段はとても仲良し!

(手前から)窓辺で一緒に“ニャルソック”するなぎくんとよもぎちゃん【写真提供:よもなぎ(@yomo_nagi)さん】
(手前から)窓辺で一緒に“ニャルソック”するなぎくんとよもぎちゃん【写真提供:よもなぎ(@yomo_nagi)さん】

 ちょっぴり切ないワンシーンがとらえられた、なぎくんとよもぎちゃんですが、普段はとても仲良し。それというのも、2匹は血のつながった実の兄妹です。

 飼い主さんは、2匹が推定生後1か月の頃、もう一匹のきょうだいとともに捨てられていたところを保護しました。おうちに連れて帰ると家族で相談を重ね、きょうだいねこは里親さんの元へ送り出すことになりました。

 その後、飼い主さん家族のもとで2匹はすくすくと成長し、しだいにそれぞれのキャラクターもはっきりとしていきました。お兄ちゃんのなぎくんは、とても甘えん坊で好奇心旺盛。妹のよもぎちゃんも同じく甘えん坊ですが、ツンデレを発揮することもあるようです。

「たまに、すごい勢いで追いかけっこをするときもありますが、基本的にはとっても仲良しです。よもぎがいるところになぎがやってきて、途中でよもぎがいなくなるパターンが多いです」

 なぎくんにとって、よもぎちゃんは目の中に入れても痛くないくらい、かわいくて仕方がない存在なのでしょう。これからも2匹一緒に、楽しい毎日を送ってほしいですね。

○取材協力:よもなぎ(@yomo_nagi)さん

(Hint-Pot編集部)