Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“やれやれ顔”の兄と無垢な妹 血のつながらない保護ねこ2匹の固い絆にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ハンモックでくつろぐメロンくんと、その上に乗るプリンちゃん【写真提供:めろぷり(@mero627puri914)さん】
ハンモックでくつろぐメロンくんと、その上に乗るプリンちゃん【写真提供:めろぷり(@mero627puri914)さん】

 ジメジメとした梅雨の季節もおかまいなし! キャットタワーのハンモックで折り重なるようにくつろぐ“きょうだい”ねこが、多くの人に笑顔をもたらしています。ツイッター上で1.2万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

本心では迷惑? “妹”思いなメロンくん

 キャットタワーの上できょとんとした表情を浮かべているのは、茶白の女の子で推定2歳の「プリン」ちゃん。そして、その下敷きになっているのはキジトラの男の子で推定3歳の「メロン」くんです。「やれやれ」と言いたげな表情を浮かべながら、自分に覆いかぶさるプリンちゃんを見つめています。

 血のつながりはありませんが、2匹はとても仲良しです。写真が撮影されたときは、メロンくんがうたた寝していたところにプリンちゃんが乗ってきたのだとか。この愛らしすぎるツーショットがツイッター上で公開されると、なんと1.2万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「メロンくんの『重いって言ったら怒るだろうな……』みたいな表情がかわいいです」「しょうがねぇなって顔をしていますね お兄ちゃん大好き、ラブラブでかわいらしいね」「かわいいなぁ プリンちゃんのうれしそうなおかお お兄ちゃんが大好きなんだね」など、“きょうだい”の仲睦まじい姿に夢中になる声が。また「仲良し 一番下でいいので私も一緒にいたい」など、“ねこ団子”に加わりたいという人も現れています。

 プリンちゃんのこうした行動は、いつものことだそう。メロンくんは、飼い主さんいわく「本心は迷惑だと思っていそうです(笑)」とのことですが、怒ることはないといいます。

飼い主さんのおうちでベストパートナーになった2匹

(左から)窓辺で一緒に“ニャルソック”するメロンくんとプリンちゃん【写真提供:めろぷり(@mero627puri914)さん】
(左から)窓辺で一緒に“ニャルソック”するメロンくんとプリンちゃん【写真提供:めろぷり(@mero627puri914)さん】

 今では驚くほど仲が良い2匹ですが、保護時期もお迎えした時期もバラバラです。メロンくんは推定8か月の頃、飼い主さんの知り合いの元からやってきました。かわいらしいお名前は、お迎え前の呼び名をそのまま受け継いだそうです。一方のプリンちゃんは2年前、飼い主さんにおうちの近くで保護されました。メロンくんと同じく「ン」を含む点がお名前のこだわりです。

 おっとりしていて賢いメロンくんは、あとからおうちに迎えられたプリンちゃんを本当の妹のように、すぐかわいがり始めました。プリンちゃんも、そんな“お兄ちゃん”のことをとても慕っているようです。

「メロンは、いたずらをまったくと言っていいほどしません。本当にかわいい自慢の子です。プリンのことをときに優しく、ときに厳しく教育しながら見守ってくれています。プリンも、そんなメロンのことが大好きです」

 キュートすぎる“きょうだい”は過去にも、瞳を輝かせながら“遊んでアピール”したり、ねこじゃらしをやる気なさげにスルーしたりする様子が話題に。これからも優しい飼い主さん家族と一緒に、楽しい日々を過ごしてほしいですね。

○取材協力:めろぷり(@mero627puri914)さん

(Hint-Pot編集部)