ライフスタイル
娘の希望を叶えて家族3人でYouTuberに オーストラリアと日本の異文化を発信
公開日: / 更新日:
ここ数年、子どもたちの「なりたい職業ランキング」で上位に食い込んでいる人気職業の「YouTuber」。オーストラリア人と国際結婚し、オーストラリアで娘のキアラちゃんを育てるマミィーさんはコロナ禍の2020年、キアラちゃんの希望により家族YouTuberになりました。現在は家族で日本に期限付きの一時滞在中ですが、オーストラリアと日本の文化や食事の違いなどを、YouTubeチャンネル「Life with Kiara」で発信しています。そんなマミィーさんに、チャンネルをスタートしたきっかけなどを伺いました。
◇ ◇ ◇
オーストラリアへ語学留学中にダディーさんと出会う
北海道の札幌市で生まれ育ったマミィーさん。地元の短大を卒業後、総合病院の医学図書司書として働いていました。当時は英語がわからなかったそうですが、世界中から医学書や書籍、雑誌が送られてくる“グローバル”な空間で、辞書を引きながら興味あるものを読んでいました。
しだいに海外へ行ってみたいという気持ちが膨れ上がり、初めての海外旅行先に選んだのはオーストラリア。帰国後は英会話スクールに通って語学力を養いつつ、貯金をして、約2年後にオーストラリアへ飛び立ちました。
オーストラリアでの滞在先に選んだのはシドニー、ケアンズ、ブリスベンなど日本人にもなじみのある東海岸ではなく、西部のパース。「都会すぎなくて、日本人もそんなに多くない」という英会話スクールの先生の助言を受けて選んだのだそうです。
パースで語学学校に通い出して3か月。のちに夫となるダディーさんと、友人のホームパーティーで出会いました。ダディーさんはもともと親日家。高校時代に日本への留学経験もあり、西オーストラリア代表として日本への留学生に選ばれるなど、何度か日本に来たことがありました。しかもダディーさんが留学していたうちのひとつが、マミィーさんの出身地でもある札幌。あっという間に意気投合し、交際をスタートさせます。2001年に国際結婚し、2009年には娘のキアラちゃんも授かりました。