Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

初訪日のオランダ人夫婦 訪れたのは海外で人気の渋谷の名所 「うまく渡れるんじゃないかな」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)初来日のオランダ人夫婦、リンさんとユッサさん。スクランブル交差点前で【写真:Hint-Pot編集部】
(左から)初来日のオランダ人夫婦、リンさんとユッサさん。スクランブル交差点前で【写真:Hint-Pot編集部】

 いまや世界有数の人気観光地になっている日本。さまざまな国から多くの人たちが、この国の文化や自然、食などを体験するため各地を訪れています。外国人観光客は、日本で何を楽しみ、どんなものを持ち帰ろうとしているのでしょうか。多くの外国人観光客が写真や動画を撮影する東京都渋谷駅前で出会った、オランダ人夫婦に話を聞きました。夫婦が記念撮影していた場所とは。

 ◇ ◇ ◇

渋谷スクランブル交差点は「思っていたよりかなり小さい交差点」

 渋谷スクランブル交差点といえば、サッカーをはじめとするスポーツの国際大会で日本代表が活躍すると多くのファンが集い、喜びを分かち合う様子がしばしば話題になる場所。そこで出会ったのが、オランダ人のユッサさんと妻のリンさんです。

 初めて日本を訪れたというふたりにとっても、渋谷スクランブル交差点はSNSなどでよく目にしていた有名スポットだそう。宿泊している新宿で、似たような交差点を問題なく渡れたと話し「この渋谷スクランブル交差点も人にぶつからずにうまく渡れるんじゃないかな。まだ渡っていないけどね(苦笑)」と、“本物”を目の前に意気込みます。

「思っていたよりも、かなり小さい交差点という印象。とはいえ、このような交差点はオランダにはないけどね。ただ、オランダは自転車に乗る人がとても多くて、フローニンゲンという都市には、こういうスクランブル交差点みたいなのが、自転車バージョンであるんだよ。ここはもちろん歩いて渡るけど、フローニンゲンは自転車だから、もっと速くてより複雑。それでも事故が起こらないんだ」

 自転車のスクランブル交差点も興味深いですが、渋谷スクランブル交差点は海外の大作映画でも東京を象徴する風景のひとつとして登場することもあり、一度に多くの人が行き交う光景は定番の撮影スポットとして外国人観光客に大人気。ふたりもさっそく、交差点に向けてスマートフォンを掲げて撮影をしていました。

 今回は3週間ほどの滞在予定で、これから箱根、高山、京都、広島、沖縄と、広範囲に各地を回るのだそう。

「素晴らしくおいしかった」とうれしそうに語った、日本で食べた寿司と刺身【写真提供:リン】
「素晴らしくおいしかった」とうれしそうに語った、日本で食べた寿司と刺身【写真提供:リン】

「まだ3日目だけど、寿司、ラーメン、エビが入ったうどんを食べたよ。なかでも寿司が良かったかな。それに、マグロの刺身が素晴らしくおいしかった。これからいくつもの都市を回るけど、全部違う趣があるだろうし、とても楽しみにしているよ」

 日本での旅が始まったばかりのふたり。さまざまな景色やおいしいものを、いっぱい堪能してくださいね。

(Hint-Pot編集部)