Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこの寝落ちがまるで人間 ハッと目を覚ます姿に悶絶する声が続出 「何をしても愛くるしい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ソファの上で眠るマオくん【写真提供:めるちょとまおまお(@meltube_cat)さん】
ソファの上で眠るマオくん【写真提供:めるちょとまおまお(@meltube_cat)さん】

 ソファの背もたれに寄りかかりながら、眠そうにしているねこ。睡魔に負けたのか、突然コテッと顔を突っ伏してしまいます。しばらくするとハッとして顔を上げ、飼い主さんに目を向けて体を丸くするとそのまま夢の中へ。この一部始終を収めた動画が、X(ツイッター)上で注目を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

気持ち良さそうにうたた寝を始めたマオくんが突然…

 白ねこの「マオ」くんは、元保護ねこの男の子。今回話題になった動画は、マオくんがソファの上でうたた寝しているシーンから始まります。しばらくすると、深い眠りに落ちたのか顔を伏せました。

 そのままぐっすりかと思いきや、突然ハッとしたように顔を上げたマオくん。飼い主さんと視線を合わせると、安心したのか体勢を変え、体を丸めて再び眠ってしまいました。

「ソファで、変な体勢をしながら座っているなと思ったらうとうとし始めたので、すかさずカメラを回したところ、寝落ちの瞬間を撮影することができました」

 飼い主さんは「コテッ……」とのコメントを添えて動画をXに投稿。すると、4000件に迫る“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「何をしても愛くるしいですね~」「かわいい」「お手本のような……コテッ!」など、マオくんの愛らしい寝落ちにキュンとする声が寄せられています。

人間のような振る舞いをするマオくん お手本は飼い主さんかも…?

(左から)抱き合って眠るマオくんと同居ねこのメルくん【写真提供:めるちょとまおまお(@meltube_cat)さん】
(左から)抱き合って眠るマオくんと同居ねこのメルくん【写真提供:めるちょとまおまお(@meltube_cat)さん】

 寝落ちするときにカクンと頭を垂らしたり、ハッとした表情を浮かべながら目を覚ましたりするのは、ねこも人間も同じようですね。ちなみに、飼い主さんによると、マオくんは寝るときによく口をチュパチュパさせて、お母さんのおっぱいを飲んでいるような仕草をするのだとか。また、“へそ天”で眠ることが多いそうです。

「ソファなどにいるときは、まるで人間のように手足をクッションにのせて眠ることも。よく『子どもは親の背中を見て育つ』といいますが、普段の私の姿を見て、真似をしているような気がしてなりません(笑)」

 もしかしたらマオくんは、自分のことを人間だと思っているのかもしれませんね。今度はどんな仕草を披露してくれるのか楽しみです。

○取材協力:めるちょとまおまお(@meltube_cat)さん

(Hint-Pot編集部)