Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

寝落ち寸前の子ねこ 睡魔と闘うしょぼしょぼおめめに9.4万人がメロメロ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

目を細めてうとうとする麦芽ちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】
目を細めてうとうとする麦芽ちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】

 子ねこが元気いっぱいに遊んでいる姿は癒やしそのもの。遊んでいるうちに“電池切れ”になって、すやすや寝始める姿にもほっこりしますよね。今回ご紹介するのは、遊びたい気持ちと睡魔の間で葛藤する子ねこ。その愛らしい“寝ぼけ顔”が、ツイッター上で9.4万件もの“いいね”を集めています。飼い主の週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

眠くて半目になった麦芽ちゃん 必死に耐える姿が超キュート!

 茶トラの女の子「麦芽(ばくが)」ちゃんは、生後3か月の子ねこ。癖の強い“やんのかステップ”で注目を集めた、元保護ねこで4歳の女の子「ココすけ」ちゃんと一緒に暮らしています。

 いつも元気いっぱいな麦芽ちゃんは、この日もケージの中から「遊びたいよ」とアピール。外に出た麦芽ちゃんと一緒に遊びながら、飼い主さんはその様子を写真に収めていました。すると、そのうちの一枚には、目を細めて今にも寝落ちしてしまいそうな麦芽ちゃんの姿が。

「『半目の写真って珍しいな』と思って様子を見ていたら、どんどん眠たそうなおかおになって……。こうして1分くらい座っていました。ケージから出て、ケージに戻るまでは5分ぐらいだったと思います」

 飼い主さんは「遊ぶっていうからケージから出したら眠かったときの顔」とのコメントを添えて、写真をツイッターに投稿。すると、瞬く間に9.4万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「かわえぇ~~」「ごはん食べながら寝落ちしそうな」「あるある」「“電池切れ”の前ですね」「もしかして:一緒に寝たい」「目しょぼしょぼしてる~」など、麦芽ちゃんの愛らしい“寝ぼけ顔”に夢中な人からの声が寄せられています。

遊びと眠りはワンセット ケージに戻った麦芽ちゃんのその後は?

まん丸おめめがかわいらしい麦芽ちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】
まん丸おめめがかわいらしい麦芽ちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】

 飼い主さんによると、麦芽ちゃんは食後に遊ばないと寝つきが悪くなるのだとか。この日もなかなか眠れない様子だったため、「よし、遊ぶか!」と麦芽ちゃんをケージの外に出してあげましたが、その瞬間に眠気が襲ってきたようです。

「もとからとても元気で、早いときは午前3時頃からケージの中で動き回ります。しかも、食後に遊び足りないとケージの中で騒いで、なかなか眠りません。そのため、食後に鳴いたり動き回ったりして眠らないときは、よく遊んでいます。もともと眠りが浅いので、このときも『睡眠サイクルが変わるとしんどいだろう』と思って、すぐにケージに戻して眠ってもらいました」

 麦芽ちゃんにとって、優しい飼い主さんとココすけちゃんとの暮らしは、眠るのが惜しくなるほど楽しいに違いありません。きっと、成長とともに睡眠サイクルも整っていくことでしょう。これからもかわいらしい姿をたくさん見せてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)