Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

どうやって降りよう…ねこが網戸にぶら下がりきょとん顔 よじ登った理由とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

網戸によじ登ってこちらを見るひなちゃん【写真提供:【ラグドール】ひなファン(@gEsGnbR5QFrbKZ8)さん】
網戸によじ登ってこちらを見るひなちゃん【写真提供:【ラグドール】ひなファン(@gEsGnbR5QFrbKZ8)さん】

 一般的に、短毛種のねこよりも活発に動き回ることは少ないとされる長毛種のねこ。ところが、そんな通説を覆すように小窓の網戸によじ登りフリーズするラグドールが、X(ツイッター)で注目を集めています。なぜこんなところに登ってしまったのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

トイレ後に興奮して大暴走! ひなちゃんのびっくり行動に反響続出

 たくさんの人の目を釘付けにしたのは、2歳9か月のラグドール「ひな」ちゃん。真っ白な被毛をベースにブルーとグレーのポイントが入った、ブルーポイントバイカラーの毛並みが麗しい女の子です。

 優雅な見た目とは裏腹に、元気いっぱいでおてんばなひなちゃんは、“トイレハイ”になると部屋中を走り回るそう。ある日、家の中でバリバリという異音が響き、駆けつけた飼い主さん。すると、目の前には驚きの光景が広がっていました。

 そこでは、きょとんとした表情を浮かべて、ひなちゃんが小窓の網戸にぶら下がっていたのです。まるでセミに擬態したかのようですが、「段差をうまく使って網戸をよじ登ったものの、『どうやって降りよう』と少し戸惑っている様子でした」とのこと。

 飼い主さんは「何しているのかな?」とひなちゃんに問いかけるようなコメントを添えて、決定的瞬間がとらえられた写真をXに投稿。すると、2000件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「え!!! どこにつかまっているの!?」「クライミングかな?」「スパイダーキャット」「ひなちゃん、忍者みたい」など、驚く声がたくさん寄せられています。

網戸を見たら登らずにはいられないひなちゃん トラブル防止策は万全

ランドセルにすっぽり収まったひなちゃん【写真提供:【ラグドール】ひなファン(@gEsGnbR5QFrbKZ8)さん】
ランドセルにすっぽり収まったひなちゃん【写真提供:【ラグドール】ひなファン(@gEsGnbR5QFrbKZ8)さん】

 このままのポーズで30秒ほどとどまっていたというひなちゃん。その後はジャンプして、どうにか自力で着地したそうです。

「網戸が好きなのか、登りたくなってしまうようです。網戸を開けて換気をするときは、必ず柵を設置するなどして注意しています」

 ひなちゃんが大胆な行動を見せるのには、飼い主さんがいつもそばで見守ってくれている安心感があるからかもしれませんね。

○取材協力:【ラグドール】ひなファン(@gEsGnbR5QFrbKZ8)さん

(Hint-Pot編集部)