Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

日本でハネムーン中の米国人同性婚カップル 訪れた人気サブカルタウンとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)品川駅で出会った米国人のカレンさんとトレイシーさん【写真:Hint-Pot編集部】
(左から)品川駅で出会った米国人のカレンさんとトレイシーさん【写真:Hint-Pot編集部】

 旅先では、日常とは違う街の雰囲気を感じるのも楽しみのひとつ。日本を訪れる外国人観光客も、限られた時間で、特色の異なるさまざまな街を訪問しています。品川駅で出会った米国人の同性婚カップルは、東京を代表するサブカルチャーの街を訪れていました。

 ◇ ◇ ◇

ハネムーンに日本を選んだ理由 「ムーン」体験のためサブカルタウンへ

 品川駅で出会ったのは、ハネムーンのため米ニューヨークからやってきたという同性婚カップルのカレンさんとトレイシーさんです。初めて日本を訪れたというカレンさんに対し、トレイシーさんは6度目の来日なのだとか。そんなトレイシーさんが、ハネムーン先として日本を選んだ理由を明かしてくれました。

「カレンは初めてだから、日本を見せてあげたいと思ってね。5年間つきあって、2週間前に入籍したばかり。ハネムーンに日本を選んだのは、東京はニューヨークみたいだけどきれい、そして日本人の相手を思いやる振る舞いだったり、公共交通機関がとても便利だったり、穏やかだったりするところがとても好きだからよ」

 日本旅行の経験が豊富だというトレイシーさんは、カレンさんをどこへ案内したのでしょうか。尋ねてみると、外国人観光客に人気ながらひと味違う街、下北沢を訪れたと教えてくれました。

「下北沢のムーンアートナイトにも行ってきたの。ハネムーンだから、なにかしら『ムーン』に絡むことをしないといけないと思って」

「ムーンアートナイト下北沢 2023」で下北線路街 空き地に設置された「Museum of the Moon」を背景に【写真提供:トレイシー】
「ムーンアートナイト下北沢 2023」で下北線路街 空き地に設置された「Museum of the Moon」を背景に【写真提供:トレイシー】

 小劇場の街として知られる下北沢は、ヴィンテージの古着や雑貨などを取り扱う個性的な店が多く、ファッション感度の高いサブカルチャー好きに人気のエリア。近年、外国人観光客からも人気のスポットとなっており、掘り出し物のおしゃれなアイテムを探したい、定番の日本土産ではないものを……といった目的で訪れる人も多いのだとか。

 そんな通なおしゃれサブカルタウンを楽しんだ、トレイシーさんとカレンさん。このあとは京都に加えて、アートの島として知られる香川県直島へ足を運ぶ予定だそうです。日本でしか味わえない景色や自然と融合したアート作品、ぜひ楽しんでくださいね。

(Hint-Pot編集部)