Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

初めての日本を堪能したクロアチア人女性 奈良観光で「とても不思議」と驚いた名物とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

新婚旅行中のクロアチア人女性アナさんとベルギー人の夫ザビエルさん【写真:Hint-Pot編集部】
新婚旅行中のクロアチア人女性アナさんとベルギー人の夫ザビエルさん【写真:Hint-Pot編集部】

 いまや世界有数の人気観光地になっている日本。さまざまな国から多くの人たちが、この国の文化や自然、食などを体験するため各地を訪れています。外国人観光客は、日本で何を楽しみ、どんなものを持ち帰ろうとしているのでしょうか。奈良県奈良市・ならまちで出会ったクロアチア人女性は、日本の歴史や文化に触れるため、いにしえの都を訪れました。そこでは、外国人観光客にも人気の“高速餅つき”で有名なヨモギ餅を堪能したようです。

 ◇ ◇ ◇

2週間で詰め込みすぎも納得 「すでに期待以上のものを目にしている」

 ならまちは名所の奈良公園からほど近く、人気の飲食店などもあることから多くの観光客が街歩きを楽しんでいます。とりわけ、たくさんの外国人観光客が訪れるのは“高速餅つき”がYouTube動画などで海外にも紹介されている、ヨモギ餅が名物の店・中谷堂。そこで出会ったのがハネムーンで日本を訪れたという、クロアチア人女性のアナ・ペンデスさんと、夫でベルギー人のザビエル・バンルーさんです。

「このヨモギ餅の店はとても有名だから来てみたの。初めて食べたんだけど、とても不思議。伸びてとても独特で、絶対に自分たちの国では見つからないものだった。奈良はあと、柿の葉寿司が有名なのよね? 普通のお寿司とはちょっと違うタイプのやつ。ちょうどこれからランチだから行ってみるわ」

アナさんとザビエルさんも食べた中谷堂の名物、つきたてのヨモギ餅【写真:Hint-Pot編集部】
アナさんとザビエルさんも食べた中谷堂の名物、つきたてのヨモギ餅【写真:Hint-Pot編集部】

 初めて日本を訪れたアナさんは、来日から数日しか経っておらず「まだ大阪とここ奈良しか行ってないんだけど、これから京都、高野山、箱根、東京、日光に行く予定。2週間しかないのにちょっと詰め込みすぎちゃった」と、これから各地へ足を運ぶそう。一生の記念になる新婚旅行の訪問先として、日本を選んだのはなぜなのでしょうか。

「日本をハネムーンで選んだのは、歴史的、文化的にとても魅力的だからよ」

 訪問先は日本へ観光に訪れる地としてメジャーなラインナップ。ただ、歴史と文化に魅力を感じてのチョイスであれば、2週間という短い滞在で京都より古い都・奈良や、江戸時代の礎を築いた徳川家康ゆかりの日光なども訪れるのは納得です。

「半年前くらいから日本の歴史や文化を勉強してきたの。ヨーロッパも歴史はあるけれど、日本とはまた違った発展を遂げている。日本は独自の発展を遂げていて、とても興味深いわ。だから今回の旅は冒険のような、すべてが学びの経験になるんじゃないかと思っているの。まだ日本に来て数日だけど、すでに期待以上のものを目にしているわ」

 これから歴史と文化に触れるため、各地をめぐる予定のアナさん。冒険のなかで、たくさんの学びが得られるといいですね。

(Hint-Pot編集部)