Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元競走馬が軽やかステップを披露 貴重なダンスシーンにファン歓喜 「思った以上にノリノリ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

軽快なステップを踏むダンスディレクター(画像はスクリーンショット)
軽快なステップを踏むダンスディレクター(画像はスクリーンショット)

 体を揺らしながら、なにやら振付を考えているような馬の姿がX(ツイッター)上で注目を集めています。軽やかなステップを踏んでいたのは、JRAの重賞を2勝した実績があるダンスディレクターです。現在、北海道日高町にある「Yogiboヴェルサイユリゾートファーム」で余生を送っています。9月の終わりに同ファームの公式X(ツイッター)アカウント(@Versailles_Farm)でリズミカルにステップを踏む姿が公開されると、6000件を超える“いいね”が。現在、どのように過ごしているのか、同ファームの岩崎崇文さんに伺いました。

 ◇ ◇ ◇

今は見せてくれなくなった貴重なダンスシーン

 日本語で「振付師」の意味を持つ、ダンスディレクター。その名の通り、元競走馬のダンスディレクターは同ファームの公式Xアカウントで、軽やかなステップを披露しています。

 岩崎さんはこのときのダンスディレクターについて、「洗い場(馬の体を洗う場所)で手入れをしたあと、早く放牧に行きたかったのか動き出しました」と振り返ります。種牡馬生活を送っていた牧場「アロースタッド」(北海道日高郡)から移動してきたばかりで、来てすぐの2~3日は洗い場でこの動きを見せていたそうです。今はもうこのステップを見せることはなく、貴重な姿になりました。

 Xで公開されると6000件を超える“いいね”が集まり、リプライ(返信)には「私にもそのかわいい振付教えて~!」「かわいい 素敵な振付」「思った以上にノリノリステップ!」「これが巧みなステップなのか……!」など、ダンスディレクターのステップに魅了される人からの声があふれています。

個性派の仲間に負けじとステップを披露!?

“破壊神”タニノギムレット【写真提供:Yogiboヴェルサイユリゾートファーム(@Versailles_Farm)】
“破壊神”タニノギムレット【写真提供:Yogiboヴェルサイユリゾートファーム(@Versailles_Farm)】

 Yogiboヴェルサイユリゾートファームといえば、障害レースの絶対王者オジュウチョウサン、ビーズクッションに横たわる姿で注目を浴びたアドマイヤジャパン、“破壊神”の異名を持つタニノギムレットなど、個性派の名馬がたくさんいます。

「特徴を持った子が多いです。ダンスディレクターもそれをわかっていて、移動してすぐにステップを見せてくれたのかなと思います」と岩崎さんは言います。ダンスディレクターは、ほかの仲間に負けじとステップを見せていたのかもしれませんね。

 ダンスディレクターの競争成績は26戦7勝。JRAの重賞を2勝し、GIレースにも3回出走して最高4着の成績を残しています。体重は440キロ前後と、決して大きくないサイズでも目一杯、走り切りました。

 岩崎さんによると、ダンスディレクターには少し臆病なところがあるようで、集放牧の際に物見をすることが多いそうです。草食動物の馬は、肉食動物への警戒心が強いもの。時間が経てば環境にも慣れて、仲間と駆け回る姿も見られるでしょう。

 競走生活を退いた引退馬を支えるため、同ファームではサポーターを募集しています。個性豊かな名馬たちはもちろん、新たに仲間入りしたダンスディレクターからも目が離せませんね。

(Hint-Pot編集部)