Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ペットカメラがとらえた愛猫の行動 飼い主を探す姿に「見たら仕事にならない」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ぬいぐるみをくわえるあさりちゃん(画像はスクリーンショット)
ぬいぐるみをくわえるあさりちゃん(画像はスクリーンショット)

 ペットカメラがとらえた、黒ねこのいじらしい行動がX(ツイッター)で話題になっています。ぬいぐるみをくわえて、「遊ぼうよ」と飼い主さんの姿を探す黒ねこ。見当たらないとわかるとあきらめたのか、ぬいぐるみを蹴って“ひとり遊び”を始めました。多くの人をキュンとさせた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ペットカメラがとらえたあさりちゃんの姿にキュン

 ペットカメラに映っていたのは、元保護ねこの「あさり」ちゃん。好奇心旺盛で甘えん坊な女の子です。

 今まで使用していたペットカメラが壊れてしまったため、飼い主さんは新しいものを購入。新調したカメラは、microSDカードに高画質で映像を録画することもできる優れものです。

 仕事で留守にしている間、飼い主さんはこのペットカメラであさりちゃんの様子をチェック。すると、ねこ用こたつから出てきたあさりちゃんがぬいぐるみの元へ。口にくわえると「ナーオ、ナーオ」と低めの声で鳴きながら、飼い主さんを探して歩き回っていました。

 飼い主さんがいないとわかると、あさりちゃんは諦めモードに。いじけたようにその場に座り込み、ぬいぐるみを蹴って“ひとり遊び”を始めました。

「寂しいときや甘えたいとき、遊んでほしいときに鳴きますね。こんなふうに低く鳴くときは、だいたい寂しいときです」

 この一部始終を収めた動画がXで公開されると、1.7万件もの“いいね”が集まる大反響に。リプライ(返信)には、「抱きしめたい!!!! ……そしてあわよくばスリスリチュッチュチュッチュしてモフモフのお腹に顔を埋めてスーハーしたいです」「こんなの出先で見たら泣いちゃいます」「こんなのを見たら仕事にならない」などの声が上がり、飼い主さんを探すあさりちゃんの姿にキュンとする人が続出しています。

留守番中、あさりちゃんが快適に過ごせるよう工夫していることとは?

カメラを見上げるあさりちゃん。ゴールドの瞳が素敵!【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】
カメラを見上げるあさりちゃん。ゴールドの瞳が素敵!【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】

 ペットカメラであさりちゃんの様子を目にした飼い主さんは、仕事を終わらせるとダッシュで帰宅しました。

「あさりは、私が帰ってくるのを玄関で待っていたようです。すぐにあさりをなでなでして、ぎゅっと抱きしめました。同時にふと、『背中にノミダニのお薬をしなきゃ』と思いついて、そのままお薬タイムに。あさりはものすごく不満そうでした(笑)」

 留守番中、飼い主さんが帰ってくるのを心待ちにしているあさりちゃん。飼い主さんはそんなあさりちゃんのために、留守番によるストレスを少しでも軽減できるよう、工夫しながら生活しています。

「留守番中にあさりが落ちているものを誤飲しないよう、部屋の片づけを徹底したり、あさりが過ごしやすい場所をいろいろなところに作ったりして、あさりが安心して過ごせるようにしています」

 お互いを思いやるあさりちゃんと飼い主さん。これからも仲良く、穏やかで幸せな時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん

(Hint-Pot編集部)