Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ドヤ顔かわいい」 いぬが驚きのお手伝い ティッシュを開ける得意技に大反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ボックスティッシュのフタを開けるハチミツくん(画像はスクリーンショット)
ボックスティッシュのフタを開けるハチミツくん(画像はスクリーンショット)

 口を使って、ボックスティッシュのフタを器用に開けるトイプードルが話題になっています。両前足で箱を押さえながら、フタの端をくわえると器用にオープン。次の瞬間、「ドヤッ!」と得意げにカメラを見つめる姿が笑いを誘っています。X(ツイッター)で注目を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

おっとりした甘えん坊 トイプードルのハチミツくん

 3歳のトイプードル「ハチミツ」くんは、マーブルカラーの被毛が素敵な男の子。甘えん坊でおっとりとした性格です。かわいいお名前は、飼い主さん家族みんなで出し合った候補の中から選ばれました。

 実はハチミツくん、そのキュートな容姿からは想像できないワイルドな特技を持っています。なんと、前足と口を器用に使ってボックスティッシュのフタを開けることができるのです。注目を集めた動画は、クッションの上に座っているハチミツくんが、飼い主さんから未開封のボックスティッシュを受け取るところから始まります。

 前足でしっかり箱を押さえたハチミツくんは、フタの端っこを軽く噛んで、ぐいっと上に持ち上げます。くわえたまま、フタが破れないように器用に首を傾けて、優しくはがしていくハチミツくん。ベリッと最後まではがし切ると、「ちゃんと開いたかな?」と確認するように、鼻を寄せてクンクンしています。そして、成功したことがわかると、自慢げな表情を浮かべながらカメラを見つめました。

 飼い主さんは「きれいに開いたのを確認したあと、ドヤ顔で見てきます」とのコメントを添えて、この動画をXに投稿。すると、2000件近い“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「So clever~」「ドヤ顔、かわいい」「完璧なお仕事です」「はがすときに手を上手に使うねー ちゃんと確認しているのがかわいい」「職人技~」など、ハチミツくんを称賛する声が寄せられています。

フタを開けられるようになった経緯とは

飼い主さんの腕に自ら挟まってくつろぐハチミツくん【写真提供:ハチミツ(トイプー)(@ha_cchi_mi)さん】
飼い主さんの腕に自ら挟まってくつろぐハチミツくん【写真提供:ハチミツ(トイプー)(@ha_cchi_mi)さん】

 ハチミツくんがボックスティッシュを開けるお手伝いをするようになったのは、1年以上前から。とくに意識して教え込もうとしたわけではないそうですが、ある日、飼い主さんがフタの端を少しめくって渡したところ、すぐに理解して開けてくれるようになったそうです。

「成功率は8割から9割。ほぼ失敗しません! 初めてチャレンジしたときから上手に開けてくれています」

 飼い主さんによると、ご褒美をあげたり、褒めたりすることはとくにないそうですが、ハチミツくんは毎回ウキウキしながら取り組んでくれるようです。そのため、Xアカウントのプロフィールでは、フタを開けるのが趣味と紹介されています。

 ちなみに、ハチミツくんにはこのほかにも飼い主さんのお手伝いをしてくれることがあるそうです。

「私が家族の誰かに肩揉みを頼むと、揉まれている私の顔を一生懸命ペロペロと舐めてくれます。きっと、『しんどいママを助けなきゃ!』と思ってくれているのだと思います」

 ハチミツくんは、とても家族思いのようですね。これからもその愛らしさで、家族みんなを幸せにしてくれることでしょう。

○取材協力:ハチミツ(トイプー)(@ha_cchi_mi)さん

(Hint-Pot編集部)